fc2ブログ
2021_09
22
(Wed)11:25

拍手ありがとうございます

先日、記事にぽちっとして下さった方、ありがとうございました。
幸せになって欲しいキャラ……みんなそうですが、主役CPは外せませんが、そうじゃないトコなら、あっちが好きです。
支部でもよく読んでしまうのです……。ほっこり。



そういえば私は、ほぼ魔道祖師の前知識なくアニメから入りました。
でも感想でも書きましたが、よくわからんなーと思って、色々他の方のもの(感想とか解説)読んだら、「黒い人と白い人が公式でカップル」「白い方が攻め、黒い方が受け」「公式でカップルはバラしてはいけない、リバもダメ」っていうのを知りまして。
もう公式で決まってたら、そうとしか見えなくなったので、全然問題ないですね。

商業BLだって、まず最初に受け攻め決まってて、それが好きかどうかで、読むか読まないかも決めるでしょ。
それと同じなので。
ていうか、日本にもBLアニメあるし、見たけど(世界一初恋とか抱かれたい男一位とか。面白かった)、公式はバラさないでしょう、多分。主役CPに不満は全然無いので。



そうそう、先日書いた天官賜福の12話の指輪。
色んな感想見てたら、原作読まれてた方は、あれを骨灰と仰ってたので、骨灰でいいの……かな?
と、ちょっと安心したりして。
とんだ早とちりだぜ、失敗失敗、とか恥ずかしかったので。

2021_09
19
(Sun)21:59

拍手ありがとうございます

今日見たら、拍手ボタンを押して下さった方がいらっしゃるのですね。
わー、ありがとうございました。
長い長い感想、読んで下さったのですね。
誤字脱字に勘違いに抜けに記憶違い、解釈違いと色々あったと思いますが、お付き合い頂き、感謝です。


ちょこちょこと書いてるので、またお越し下さいね。
2021_09
05
(Sun)20:06

燃え貯金

もうずーっとオタクな話が出来るお友達がいないので、一人で考え続けてます。
魔道祖師も好きですが、やっぱり誰とも話し合ったりしないので、ずっと「萌え貯金」をしてたようなものです。

萌え貯金。
つまり、アニメ見たり、更新分を見たら、その都度感想を言わずに、ずーっとチャリンチャリンと萌えを心の貯金箱に入れていくのです。
昔、某ジャンルにどハマった時は、ちゃんと一話一話、感想を書いてました。マメに、毎週。
でもそうしない分、なんか、貯まっていくんですよ。
アニメ終わって原作も読み終わって、「さ、貯金がどれだけ貯まったかなー」って箱開けたら、こんなんですよ。
自分でも「うわーちょっと溜めすぎじゃない?もっと小出しにしとくべきだったじゃない?」って、後悔中。

魔道祖師ね、でも怖いことに、まだ三期のアニメ、見てないんですよ。
YouTubeで違法じゃないのがちゃんと見られるのですが……また貯金中。何故。


天官も、多分貯金中。
言いたい、書きたいと思いつつ、「いやいや、原作を全部読んだら。日本語訳が来てから」と我慢。
翻訳アプリも使ったら良いのかな?って思うけど、待つわ。

さはんも、日本語訳をして下さったのがYouTubeで10話、つまり一期分あったので、無事に見て、「小説を全て読みたい……」ってなってます。

さはん、なんで呑気に「あはははーこれ楽しいーー」ってなってるか、わかりました。
とりあえず主人公がこっち側の世界の現代人だから、ほいほいと人殺さないんだわ。
アニメ10話と、無料で読んだ小説のとこまでだと、人の命を奪って来るのは、魔族っていう、人間と違う種族でしたわ。

でもまぁ天官もさはんも、原作全部読んだら、今の印象と違う感想を持つかもしれないけど。


あ、天官。
多分魔道祖師よりウケが良さそうな印象。
キャラデザが柔らかいし、不気味なゾンビ出ないし。

花嫁ゾンビ出たけど、魔道祖師のゾンビより綺麗だった。

あと、登場人物が分かりやすい。
話も「死んでた主人公が他人の体で復活」じゃないのもわかりやすい。
私、ほんとーーーーにまどそし、見分け付かなかったもの。
2021_06
10
(Thu)18:41

最近ハイキング行けてない

暑くなってきたので、ハイキング行ってません。
暑いのに弱くなってきて、頭痛とか吐き気もするようになったので。
この前豊川市の、山丸ごと公園みたいなとこに行ったっきり。

ここはまだ比較的新しい公園で、でもどうしてうちの子たちを連れて行かなかったかな?
行っておけば良かったな。
東三河ふるさと公園、という場所です。
今は工事中で、ちびっこが1番楽しみにしてるであろうエリアが使えません。残念!
でも小さな遊具で十分なちびっこや、山の上まで行けるなら、そっちにも大型遊具があるので。山の上まで行けるなら、ですよ。

最近はキャンプ流行ってるから、あの、キャンプ道具とか運ぶカート?ぽいの、小さなお子さん連れのご家族が持ってるの、よく見るのですよ。
子供乗せたり、ボールとかお弁当乗せて運ぶのね。
子供いると荷物多くなるし。

でもあのカートで、多分山の上まで行くの、キツいから。
小さい子に、自分で歩いて貰わないと。
なので……、パパママ、頑張って!

ここは昼間はイノシシとかそんなに出ないと思うけど、もう暑いので、ヘビ の季節。
マムシ注意の看板も出たし、ハチも怖いので。

夏のハイキングは色々注意ですね。

そういえばここ、隣?の宮路山への登山口がありました。
懐かしい、宮路山。子供達と隣の五井山に縦走したっけ。三河湾が綺麗に見えたし、きつくない登山で良かった。
おススメ。


今度はどこに行こうかなって思ってるけど、往復1時間ちょいで、さっと行ってさっと帰るような場所が良いなぁ。
尾張本宮山に行こうかなと思ってるけど。
水を2リットルくらい持って、塩のタブレット持って、虫除けスプレー持って行かなくちゃ。

新しいザックも買ったんです。
今度のは、憧れのカリマーです。
多分もうこれずっと使うんだろうなぁ。登らなくなるまで。
前のザックも、思い出一杯なので、ずっと使うかなーと思いましたが、合皮使ってる部分がボロボロと剥がれてきて、汚くなっちゃったんですよー。
ボロボロ剥がれたのが、車のシートとかにこぼれ落ちてるし。

まだスマホじゃないので、iPad 入れて、この前お迎えしたねんどろいどドールのリチャードさん(「宝石商リチャード氏の謎鑑定」という小説の主人公)をポーチに入れて、旅のお供にしています。
ポーチは、しまむらで見つけた、クッション性の良い感じのものです。可愛い。

あ、小説といえば、最近「魔道祖師」にハマってます。
アニメはずっと見てましたが、キャラの見分けが付かなくて。
前塵編が終わったのでもう一度最初から見直したのです。
その頃になったら、キャラの見分けが出来る様になってたので。

で、1話から見たら、「やだーこれ面白いじゃーん!ちゃんと分かるーー」ってなりまして。
勢いよく原作小説の日本語訳も出たので買って(1巻だけ。2巻はまだ来ない)、読んだらもーっと分かるようになって。

ハマりましたねー。
ドラマも見たいです。いつか。

そんな感じで近況です。
たまに書かないと。
2021_01
07
(Thu)09:38

よく分かってない部分

岡崎市のちっこい山が、持統天皇の伝説があるって書いたのですが、この辺がよく分からない。
愛知県の三河エリア、他にも持統天皇の伝説が残る場所があった気がするのですが、何で?
何でこんな田舎に、持統天皇来てるの?いや、来たことあるの?何で?

っていう。
ちゃんと調べたら分かるのかな。見てみようか。

でもまぁこの辺にも、あちこちに空海の伝説あるし、東海道もあるし、歩きやすいのかなー。
空海って残ってるんじゃなくて、弘法大師さんとか弘法さんって、親しげに呼ばれているので。
私が子供の頃はずっと「弘法さん」で、弘法さんと空海がイコールだった時は、やっぱり「何で?」って思ったなぁ。
田舎だったので、「そんな有名人が、こんなとこに、何しに?」って。



Wiki見たら、持統天皇、三河まで来てた。
おおー、そうだったのかー。

2020_05
20
(Wed)13:36

嬉しい

壁打ちでも良いやーと思って、宝石商のネタをこのブログで書いてました。
ていうか、書いてます。
でも最近やっとpixivの使い方が、ちょっと分かって来ました。
なので、こっちで文章を書いて、色々修正して、一旦上げて、また違う目で見て修正して、それをコピペして、pixivに上げたのです。
そしたらちょっとだけ反応が頂けました。

壁打ち上等と思ってましたが人間だもの、やっぱり「見ましたよ、読みましたよ」くらいの反応は欲しいですね。

二次創作は超久し振りなので、どうだろう?と思いましたが、また書きたい気持ちがある間は、ちょっと出していきます。
でも他の方の作品を見てても満足なので。
あ、あと原作小説も、来月でクライマックスっぽいですし。

二次創作久し振りなので、今のBLを読んだら、奥にめっちゃ突っ込んでる描写のあるものがあって、萌えるより怖いものもありました。
やおいだった頃は、勝手に濡れたら「腸液出てる」とかいう時もあったし。怖い。
今は、攻めのナニは内視鏡ですか?って奥まで入ってて「人体的にアリ?受けさんの体は大丈夫なの?」って思うし、BLは物理的にも奥が深い。

あ、でも書き手さん読み手さんの意識がすごく変わったかも!って感動したのは、ちゃんと攻めさんがゴムを使うこと!
昔はあんまり描写が無かったです。

で、私はいつも不思議なのが、ゴムを使うのは、攻めさんだけ?ってこと。
受けさんも使わないと、結局周囲が汚れるよね?
2人とも着けてる描写が無くて(攻めが使うのは普通)、疑問なのです。

そんな話でした。
2020_05
07
(Thu)22:05

ブログって時代遅れw?

いや、自分がブログ使ってて何ですが、皆さんだいぶTwitterとかpixivに移行してて、ブログにSSって載せないものですかね。
私もpixiv使ってみようかなーって思ったのですが、上手く保存出来なくて。

もうちょっと触ってみようかな?
2020_05
07
(Thu)11:07

わー、また久し振り!

私がずっと読んでる「宝石商リチャード氏の謎鑑定」がアニメ化されて、冬アニメだったのですよ。
それをうきうきと見てたのですが、春になって終わってしまいました。
しかし、久し振りに二次創作を色々見たり読んだりしたら、書きたくなって、リハビリ文章を書いたのです。

今の事情が分からんので(もう大分遠去かってた)、文庫メーカーとかpixivとか試してみたけど、上手くアップ出来なかったよ。
Twitterにアップなんて、長過ぎて無理だし。

でも折角書いたので、ちょっと記録として残したいので。
ブログに書いておこうかと。

はー、久し振りだよーほんとにー。
ここでは書かずに、次に書くわー。

もう誰も読んで無いと思って、こう肩の力が抜けた記事ですね。
2019_09
25
(Wed)09:21

久し振り!

ほぼ1年ぶりですね。
だいぶIpadの使い方に慣れたので、前より書き込みやすくなりました(゚∀゚)
顔文字も使い方が分かってきました。

某ゲームの中に掲示板っていうのがあって、そこで普段色々書いてるから、
ブログに書き込む必要が無くなってしまいました。
でも久し振りに覗いたら普通にあるし、ちょっと書き込みます。

今期のアニメは、グランベルムが心を抉られます。
前から引き続き鬼滅の刃は見てます。面白いです。
Dr.stoneも子供が楽しみに見てます。
再放送でまどマギやってて、「これが伝説の!」とか思いながら見てます。

冬アニメは何を見ようかな?
サイコパスの3期がありますね。
ちょっとチェックしよう。

書き方に慣れたので、またボチボチと書き込めたら良いかなと思います。
でもゲームの掲示板が気軽に書けるので(^_^;)

上の子はもう来年は社会人です。
一応春に実習に行った会社から内定を貰いました。
先日面接にも行きました。
採用されるといいなぁ(´∀`)

2週間の実習、完走出来なかった学生さん(体力的に。いきなり8時間労働の実習は
厳しいよね…)や、辞退された学生さんもいらっしゃると先生に教えて貰って。
だから、「面接まで漕ぎ着けた上の子君は、頑張ったんです」と褒めて貰いました。

上の子は部活がマラソン部だし、以前は家族で山登りもしてたので、体力あって良かったと思いました。

もしも何かの縁でこれを読んだ障がいのあるお子さんをお持ちの保護者の方。
A型や、就労移行支援から一般に就職を目指すなら、体力です!
お子さんに是非体力を付けましょう!

と、支援学校の先生に言われて、マラソン部選んで良かった私が言いますw
でも健常の子でも、やっぱり体力はあった方が良さそう。
あ、健常の子は、普通に運動するか…。
2018_10
01
(Mon)23:10

書いてません

最近ブログの更新してませんね。
Ipadで書きにくいっていうのもあるし、夕方から夜だと、子供が使ってて、私が使いにくいというのもあります。

夏アニメも最終回を迎えましたね。
秋アニメが楽しみです。

パンドーラもルパン三世も楽しかったです。
はたらく細胞も。

邪神ちゃんドロップキックもちおちゃんの通学路もそれなりに。
楽しかったから、完走しましたよ。

ざっと書き込むのはこの辺で。
今、私専用のipadを買おうかどうしようか悩んでる。
お店で見たら、「これにしようかな」って思ったのが、5万で買える。
家の中で使うから、通信費も掛からず、本体価格でokですし。
ああ悩む。