0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

今更ですが

GWは、普通電車で上の子と彦根に行ってきました。
地元の駅からマナカで乗って、JRに乗り換えて、米原まで行って、乗り換えて、彦根で降りようと。
そしたら彦根駅でマナカが使えないではないですか!
前に稲沢に行った時は使えたので、米原〜彦根の何とか線っていうのがマナカが使えない区間なんだなーと思うのですが、アナタ!
うちの家人が仙台市内でマナカ使ってんだから、宮城で使えるカードが滋賀県で使えないとは思わなかったですよ!

で、せっかく往復分お金をチャージしておいたのに、また現金で払わなくちゃならなくて、ちょっと不便と思いました。
帰りはみどりの窓口で切符買いましたが。

普通電車も、結構混んでて、上の子は座れましたが、私は名古屋から米原まで立ってました。
外の風景見てたら楽しかったですけど。
いいなー車で良いから行きたいなー伊吹山ーとか思いながら、眺めてましたよ、伊吹山。

彦根城は、天守閣に入りたい人の行列が出来てましたが、90分待ちでした。
でも無事に上って見学して、庭園にも回って、また博物館の方に戻ってきたら、120分待ちに伸びてました。

今回は、生ひこにゃんは見られないかなーって思ってましたが、「ひこにゃん登場場所、時間」みたいなお知らせを見たら、急いで歩けば博物館で会えると知って、上の子とせっせと歩いて行ったのです。
ひこにゃん、以前は子供達がもっと小さい頃に会いましたが、その子供達も大きくなりました。
でもひこにゃんは相変わらずゆる〜く可愛らしいので、癒されます。
ゆるキャラは、変わらないのも大事なのだと、ちょっと思いました。
サザエさんみたいに。

何やかんやで彦根の街を散策して、のーんびり帰りました。
お土産もちょっと買いました。
そうそう、手作り小物を売ってるお店があったので、そこでブレスレット買いました。
革の紐とビーズの物です。可愛い。

帰りは、米原から出る電車なので、今度は座れましたー。
名古屋まで案外遠いですね。

でも行けない距離じゃないわね、普通電車で彦根まで。

そういえば、名古屋城を当時の姿に建て替えるとか言ってて、エレベーターを設置しないのが問題になってますが、私は設置しなくても良い派です。
うちの子が身体の障碍だったとしても、「上には行けないから、下から見ましょうね」って言うだけ。
彦根城だって、階段がすっごい角度で、健常の人だって怖いレベル。
でも、文句言う人いないし。(当たり前って言えばそうだけど、つまり当時の建築物ならそういうものだって、みーんな納得してる)

当時の物を復元するなら、それが価値ある物になる時がくるんじゃないかなーって。
本丸御殿見たら、本当にうっとりするくらい綺麗だったので、そう思うのです。木の香りも良かったし。襖絵も素敵。

でも、資料館を作るなら、そっちはバッチリバリアフリーにして、天守閣最上階から見た名古屋の街、みたいな映像が3Dで見えるとか、そうしたら良いんじゃないかと。

そんな感想。

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

Amazon

楽天市場

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
30 - - - - - -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ