FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩村ドライブ

日曜日に岐阜県恵那市の岩村という地区に、ドライブして来ました。
下の子をサッカーの試合に送って行って、ついでにドライブです。だから上の子も朝から支度させまして。

確か去年のこのくらいの時期に、ほぼ隣のエリアの大正村と呼ばれる所に上の子を連れて行ったのですが、その時は時間がなくて、こっちまで足を伸ばせなかったのです。
駐車場に車を置いて、歩いて散策するような感じなので、想像より時間が掛かったので。

今回は岩村地区のみ目的に、行きました。

駅の駐車場に車を置いて、観光エリアまで歩いたのですが、すごく近かったです。
そして知らずに行ったのですが、手作りの作品を作ってる方達のイベントがあって、ずらーーーっとテントというか露店が並んでて、色んな小物を販売してました。
私が行った時はまだ準備中が多かったのですが(つまり早く到着したのです)、それでも可愛いものがたくさん。

岩村の観光エリアは、昭和レトロな建物や、江戸時代の建物も残っていて、城下町の風情が良い感じでした。
城下町と書きましたが、ここは女城主推しで、ちょっと歩くと山の上に立派な山城跡があります。
登ったけど、私、体力が大分落ちてるー。疲れましたよー。

そしてすれ違った女子が、ヒールの高いブーツだった…。すごい、あの足元で登ったのですね。
私は無理。

ガイドブック見ると、カステラ売ってるってあったので、山から下りて、また街の方へ戻ったら、目に入った店で速攻カステラ購入しました。
山から下りてすぐってことは、駅からは一番遠い店ってことかなと思われますが、本店とか出てたし気にしない。

山から下りて駅の方へ戻ったら、つまり町の方に戻ったら、観光客がめっちゃー増えてるではありませんか!
手作り市的なイベント、大盛況でした。
普段はきっと静かな古い町でしょうが、お祭りみたいで賑やかで華やいでました。
良いですねぇ、主催者さん達、頑張って下さい。

で、4月からのNHKのドラマのロケ地だったようで、ポスターやら告知記事みたいなのが、あちこちに貼ってありました。
テレビ見た人が、「わー、あの風景、素敵」って観光に行くと、良いと思います。

お昼ご飯は、この観光エリアからちょっと離れた場所にある、土日しか営業してない古民家カフェに行きました。
入ったら、「予約されたお客様ですか」って聞かれて、しまった、観光マップに載ってたから普通にナビに入れて来ちゃったよと思いましたが、「大丈夫ですよー」って言ってくださったので、良かったです。有り難や有り難や。

品数多くて美味しくて、お値段も普通(目玉が飛び出ることはないです)なので、嬉しい。
そして店主さんの趣味のお店っぽいから、ランチは1種類しかありませんが、それでええんやで、と思いました。

とにかく古民家なお家、美しいです。

下の子のお迎えに間に合うようにと思いましたが、数時間滞在して満足出来たし(山も登ったよ)、時間は余裕でした。

ドラマが始まると、きっと全国的に話題のエリアになるのでしょうか。
楽しみですね。
スポンサーサイト

テーマ:ぶらり旅
ジャンル:旅行

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。