FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone壊れる

下の子はスマホを持っていて、それがiPhone 7なんです。
それが突然動かなくなったのです。

お風呂に入るまでゲームしてて、風呂から出てまた続きをやろうとしたら、アップルマークが点滅してる画面から全く動かなくなりました。
ネットで調べたら、リンゴループというらしいです。
それになったら、割とこう、二進も三進も行かないらしい、恐怖の現象のようです。
最終手段は初期化。

で、修理に持って行こうとしたら、下の子がウダウダ言うのです。
初期化は嫌だって。
あんたにパソコン壊された時のお母さんの気持ちが分かったかと、思いました。
サポセンの人に、「初期化ですね」といわれると、ほんとーーーーに、「あー…(がっかり)」ってなる、あの気持ち。

下の子は、自分が遊んでるゲームのIDとかパスワード、ちゃんとスクショに撮ったらしいですが、そのデータがつまりスマホの中なのです。初期化されたら困ると。
でも修理しないとと言って、アップルさんの公認のお店にもっていきました。
名古屋の栄まで行かないと駄目かと思ってましたが、市内に公認のお店があったのです。
今使ってるiPadもそこで買ったのです。
だから、あーあそこで大丈夫なんだーって嬉しくなりました。

持って行ったら、すぐ見てくれて、あれこれ手を尽くして下さったようですが、「何ともならないエラーです」(本当にこう言った)となりまして、本体丸ごと交換してくれました。
無料で新品交換。アップルさん太っ腹。
しかし買ってから1年経ってないのに、よく分からんエラーで壊れるとは。

最初に買った時、アップルさんのサポに電話して、懇切丁寧に説明して貰って、何とか設定出来たので、あれをまたやるのかとー青ざめましたが、クラウドにデータが保存してあるので、アップルIDがあれは復元出来ますよって、お店で接客して下さった方たちに同情されつつ励まされました。
すまないねえ、おばちゃん機械に弱くて。

帰宅してから、あれこれ貰った紙見てやってみたら、無事に設定というか、復元出来ました。
下の子がピーピー泣きついてたゲームも、アクセス出来ました。
運営さんに相談して見たらと言いましたが、大丈夫なようです。
だから早速、「紙とペンを用意しろ、それに書け!自分でちゃんと保管しろ!」と言っておきました。
デジタルは、完全に信用してないのです!

普段使わない部分の脳みそを使ったので、かなり疲れました。

でも最初は携帯電話の会社に行ったのです。
そしたら、アップルさんはちょっと特殊で、修理の受付なども携帯電話会社で出来なくて、ご自分でお店に持ち込むしかないのです、的なことを言われたので、「アップルめー」と、ちょっと思いました。
その時は、名古屋のアップルストアに行くしかないと思ってたので。市内にあったので、ま、いっかとなりました。

特に下の子はやってないと思うのですが、クラウドにデータが保存してあるというのが「何かすごい」と思いました。
個人情報勝手に保存してるの?とか思わなくもないですが、うちみたいな所にはとっても助かりました。
過去のデータを呼び出して復元、ゲームのセーブデータまで戻る感じですね。
ずーっとセーブしてなかったらショックですが、壊れる前日のデータだったから。

あちこち走って、ちょっと疲れる1日でした。
スポンサーサイト

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。