FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博物館2件

天気が悪いと、気分が鬱々として、どこにも出掛けたくなくなるのですが、「これではいかん!」と、曇りの日に「おかざき世界子ども美術博物館」に出掛けてきました。
今ここでは、「魅惑のドールハウス展」を開催中なのです。

ドールハウス、見るのは好きなので(というか、ミニチュアって可愛いですよね)、行きたいな~と思っていたのですが、天気が悪いと以下同文って感じで、「行きたいな~でも出掛けるの億劫だしなー」ってグダグダしている場所だったのです。
行くことが出来て良かったです。

小学校が遠足に来てましたが、「あの子たちが展示室の中に入ってくる前に、たくさん見終わった方がいいかな」って思いましたが、私がいる間には来なかったです。
というか、展示室には入らないで、お庭で遊ぶだけの遠足だったのかな?

子どものうちから美しいものを見るのはとても良い情操教育ですし、高学年の子たちが一生懸命何かをメモしながら(学校に戻って感想文とか書くんだろうなと)見てるのは良いのですが、もっと小さい子たちだったので、入った瞬間からざわざわざわ~~ってするんだろうなと、ちょっとドキドキだったので。

ドールハウス好きさんなら、見に行ったらきっととても楽しい展示だと思います。

ついでに別の美術館に行こうかなって思いましたが、今そっちは洋画をやっていたので、「うーん、今日はそういう気分じゃないな」と思い、別のルートで道の駅に寄って、そこでお昼ご飯にしました。
もう一つの美術館にもお洒落なレストランというかカフェ?が併設されていて、最初はそっちで食べて、美術館の中に入ろうかなって考えてたんですが。

道の駅も好きなのですが、行ったのは「藤川宿」って名前のついてる道の駅です。
ご想像通り東海道の宿場町のすぐ近くにあるのです。
歩いて行けるエリアに、若干名残が残ってる建物などがあります。


で、今度は天気がとっても良くなったので、やっぱり「行きたいな~でも面倒くさいな~(天気が悪いから)」って思ってた、名古屋市博物館で開催中の「ピーターラビット展」に行ってきました。

天気がいいと、「元気回復!!」ってなるので、天気って大事ですね。
でも皆さんそうなのか、久しぶりのお天気の日に行ったら、大盛況でした。

ムーミンのトーベヤンソンさんもそうですが、小さい紙(原稿っていうか、画用紙?)に細かくてかわいい絵を描く人って良いですねぇ。
ピーターラビットの絵本は、最初は手のひらサイズだったとかいうし、昔は縮小の技術とかないから、やっぱり全て原寸大なのでしょうかね。
すっごい可愛い。

絵葉書じゃなくて、いや同じなんだけどポストカードも買いました。
みーーーーんな可愛いのですが、選んだのは「お母さんと子供たち」みたいな絵ばっかりで、自分でも笑ってしまいます。
だって可愛いですよ。(こればっかり)

でもさすがにグッズ売り場は充実してました。
皆さん色々楽しそうに選んでて、売り場にいるだけで、うっかり財布のひもが緩み放題になりそうでした(笑)。

名古屋市博物館の食堂は、メニューが少ないので(…一応ピーターラビット関係のメニューもあったけど、カレー多し)、「今日はカレーの気分ではない」と思って、ここに来たらいつも行くお店に行きました。
常連ではないけれど、「おお、今日もまた来てしまった」的なお店(笑)。
だって便利な場所にあるんですもの。


そんな感じで博物館2件、行きました~って話でした。
時間があって、興味あるものだったら、映画に行くより博物館や美術館に行きたいタイプなのです。

愛知県美術館の展示も気になるし、12月から名古屋市美術館の展示も興味あるし(シャガールなのです)、今テレピアホールでやってる「神の手・ニッポン展Ⅱ」も見てみたいです。
芸術の秋だからか、どうしてこんなに同時期にぶつけてくるのか(笑)。シャガールはちょっと外れてるけど。


今更ですが、壁紙をハロウィンにしました。
今度はクリスマスにしようと思いますが、更新せずにハロウィンのままだったらすみません。

スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。