FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清水ドライブ

週末、下の子が学校行事で宿泊学習に行っていて、私と上の子だけでした。
で、天気も良いのでドライブ行こうと思って、静岡に行きました。
静岡のどこにしようかなって思いましたが、ずーっと行きたかった「三保の松原」と「久能山東照宮」に行きました。

三保の松原、天気が良ければ富士山が見えるけど、天気が悪かったら行っても楽しくないだろうなーっていう印象で、あそこはタイミングが大切な観光地ですね(笑)。
雨降ってる砂浜、荒い波、みたいな海岸だったら、「私、何で今ここにいるんだろう」ってなりそうです。

幸い週末はそこそこのお天気で、ぼんやり向こう側に富士山が見えました!!!ラッキー。
絵葉書になりそうな構図の富士山&松原は、どんな条件が揃った時に撮ったんでしょうね。

愛知県民の見る海というのは、大体「島がある」「ちょっと向こうに知多半島or渥美半島が」みたいな感じなのですが、さすが静岡の海。あんまりそういうのが無い、ばーーーーーん!!!と海!!!でした。
伊豆半島だの御前崎はちょっと見えたけど。

茨城県に住んでた時も、「すごい!!!!ぐるっと何も見えない!!!」って感動しました。

で、松原行く時に、海岸通りをずーっと走ったのですが、海の反対側、陸地の方はずーーーーっとビニールハウスが並んでて、そこは全部イチゴなのです。凄すぎる!!!
で、標識に「←久能山東照宮」みたいなのがあるから、通りすがりにちらっと見たら、もう凄い階段。
「きょ、今日はロープウェー使うもんね」と思いながら松原に到着&観光したのですが、そこに観光案内があったので、「ロープウェーの乗り場はどこでしょう」って尋ねたのです。

割引チケット付きパンフレットを下さって、「日本平に行ったら、無料駐車場があります。乗り場はそこです」って教えて下さいました。
その通りに行ったら着いたのですが、その日は天気も良く、混んでました。でもちゃんと整理の方がいて、すぐに停められましたよ。

ロープウェー往復+東照宮参拝+博物館入館料のセット券というのも売ってて、売り場の方に、「このセットと、割引チケットを使うのと、どっちがお得ですか?」って尋ねたら、「割引チケットご利用された方がお得です」とまたまた親切に教えて頂いたので、セット券は買いませんでした。
実際二人分(高校生は大人料金)で、割引チケット使った方がお得でした。ちょこっとですが。

久能山東照宮も、行きたいなーって思ってたので、行くことが出来て嬉しかったです。
階段の一段一段の高さが「よっこいせー」って上らないといけないような(大袈裟ですが)感じですが、これは戦の時に、簡単に攻め込まれない工夫ですと言われたら、そりゃ仕方ないわねーってなりました。ちょっと「もっと階段の高さ考えろや」って思ったので(笑)。

ロープウェーで行ったら、全く階段を使わなくて済むということは無くて、少し階段があります(笑)。上りにくい階段。
だから、「もうさすがに、うちの母(もう80歳越えてる)にはこの階段は無理かもね」と思いました。
皆さんも、身体の動くうちに、あちこち行きたかった場所を攻略しておくべきですよ。
来世に持ち越しちゃダメダメと思いました。(来世、日本人に生まれるとは限らないし。地球人ですらないかもしれない)

ここまで見てお昼過ぎぐらいになったので、今度はお昼ご飯食べに、焼津へ行きました。
実は上の子がまだ赤ちゃんだった頃、一度焼津にドライブしたことがあるのです。
その時は、「まだ赤ちゃんだから、生魚は食べられない」と思って、うどんとかラーメンを食べたような気がしますが。
今回はリベンジするかのように、焼津さかなセンターへ行って、マグロ丼と海鮮丼を食べました!美味しかったです!!満足!!
14、15年前に食べたかった海鮮系の丼ぶり。もうこれで焼津に心残りなし(笑)。

今まで「焼津」という文字を見るたびに、「食べられなかった」と思っていたので(笑)。いや、そこまで食べたかったことは無いのですが、「やれなかったこと」として記憶にインプットされてたから(笑)。

帰り道に市民会館みたいな所にあった「小泉八雲記念館」に寄りました。民俗資料館も入ってました。
小ぢんまりしてましたが、なかなか良かったです。
資料館も、第五福竜丸のミニチュアが展示されてます。
昔来た時も、第五福竜丸を見たなぁと思いましたが、ここだったのね。(もう忘れてる)
焼津の子どもは、きっとみーんな小学生の時にここに来て、第五福竜丸とか水素爆弾とか聞いてるんだろうなぁと思いました。

で、ここまでで、午後3時くらいだったので、帰りました。
東名高速道路も混んでなくて、スムーズに進んで良かったです。
以前伊勢に行った時、渋滞にはまっちゃって、トイレに困ってしまいましたが(でも何とか大丈夫でした!さすが伊勢神宮に参拝した帰りですね!早速御加護が)、それ以外は平気だと思ったのです。
トイレトイレと考えてましたが、車が進まない事にはイライラしないのです、私。特に急いで帰らないといけないことはなかったので(笑)。

でも今回スムーズに運転出来たのと比べると、疲労度が違いました。
あれはあれで、やっぱり疲れるんだなぁと思いました。精神的にではなく、同じ姿勢で固まってるのがいけないのかな?時々伸びとか肩回したりしてましたが。

もう少しで家のそばのICと思ってたら、上の子が「トイレ」と言い出したので、普段なら絶対止まらないSAに止まりましたよ。
そこに寄ってるうちに、下道に降りるでしょ、みたいな感じだから。
でもなかなか大きくて立派なSAでした。知らなかった……。


今度はどこにドライブしようかな。
楽しいドライブでした。












スポンサーサイト

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。