FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢神宮

夏休みだというのに、上の子は何処かにお出掛けというのがあまりなく(近場の美術館とかしか行ってない)、可哀相なので、伊勢神宮にドライブに行きました。
下の子は、もうずーっと部活なので、まぁまぁ充実した夏休みを満喫してるでしょう。
毎日ゲームやって、宿題も済んでないし。
宿題もやらずにゲームと部活三昧で、別にどこかへ連れて行かなくても楽しそうです(笑)。

私自身、下の子の部活の試合の送迎ばっかりで、「あーどこか行きたい」となったので、二人でドライブしました。

最初は長野県の蓼科方面に行こうと思ったのですが、ふと「伊勢神宮とこっちだったら、どっちがいい?」と上の子に聞いたら、「伊勢神宮がいい」というので。分かって言ってんのかな?

式年遷宮が終わってから行かなかったので、「子供たちが小さい頃にも行ったけど、綺麗になってるのかな~」って見ましたが、木造建築だけあって、数年経ってたらよく分かりません。……ぴ……ぴかぴかでは無かった……。

一応、外宮に参拝してから、内宮へ向かいました。
外宮には、「せんぐう館」っていうのが出来てて(前には無かった)、中に入ったら涼しかったです(感想が違う)。
……ずーっと曇ってるし雨降りの日が続いたので、「雨が降っても足元がぐちゃぐちゃにならないようなとこ」と思って、玉砂利の参道の神社を選んだのに、見事に晴れてて、暑かったのです。

外宮正殿の原寸大模型は迫力があって、なかなか良い物でした。木の香りも癒される空間でした。涼しいし。

でもこっち寄ってから内宮に行ったら、もう駐車場が一杯になってて、今まで行った中で一番遠い駐車場に停めることになりました。川沿いで、「雨が降ったら浸水しそうな場所……」と思いました。
でもでも、実際歩いて行ったらあんまり気になる距離ではないですね。
間に、とっても賑やかで楽しいおかげ横丁あるし。

神社行く前に、暑かったので(こればっかり)、「赤福氷」を食べました。っていうか、昔、まだ下の子が生まれる前、上の子が小さい時のGWに旅行したことがあって、その時に赤福氷を食べたのです。
その時に、美味しかった思い出があるので、また食べました。
赤福氷以外にも美味しそうなかき氷はたくさんありましたが、私にとっては「思い出の味」みたいなものなので、迷わずこっちを(笑)。

並んで買って、ほのぼのと食べたのに、まだ参拝はしてないという感じなので、お昼ご飯の前に内宮に向かいました。
「パワースポット巡り」とかブームになる前に子供が小さい頃に行った時は、こーんなに人がいなかったのですが、今回行ったら、「わー、すごい人」っていう気持ちになりました。
なので、思い出が、「暑い」「人が多い」「行列出来てる」みたいな感じになりました。

お昼ご飯は、おかげ横丁の中の、洋食屋さんにしました。
上の子に、「どこで何食べる?何食べたい?手ごね寿司?伊勢うどん?」って聞いたのに、何故オムライスなのだ。伊勢まで来て。


内宮参拝し終わってから、ずっと行ってみたかった「いつきのみや歴史体験館」と「斎宮歴史博物館」にも行きました。
意外と遠かった……。
でも、密かに「斎宮ってロマンチック……」とか思ってたので、満足。


帰りは、事故渋滞にはまって、20キロ進むのに70分とかいうことになりました。ひー。
しかし、渋滞はそんなに嫌いじゃなかったです。トイレだけ心配だった……。





スポンサーサイト

テーマ:歴史・文化にふれる旅
ジャンル:旅行

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。