061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

「ルーヴル美術館特別展」

今日は上の子と、名古屋の松坂屋の南館にある「松坂屋美術館」で開催中の、「ルーヴル美術館特別展」に出掛けてきました。
大体いつも上の子は、夏休みは暇なんですが(笑)、高校生になって学校で部活に入ったら、そこが夏休み中に10日間(連続ではない)くらい活動があるし、部活以外の時に、事業所さんに体験に行かせて貰うしで、そこそこ忙しいのです。

カレンダーを見て、「31日なら行ける」と思って、行ったのです。

フランスでは、漫画は「第9番目の芸術」と言われているそうで、「へー」って気持ち。……それだけか、って言われそう……。
ちなみに、「建築」「彫刻」「絵画」「音楽」「文学(詩)」「演劇」「映画」「メディア芸術」が、1~8ですって。へー。

「BLOOD+」で翼手のデザインをされてた寺田克也さんの作品も展示されてました。
コメントだったかで、「日本の漫画だとストーリー重視であまり書き込まないのに、フランスの漫画(バンド・デシネ)は、イラストみたいにひとつひとつの書き込みが凄いから、自分の中の考え方が変わった」的な(大まかな記憶)ことを言われたそうで、納得してしまいました。
寺田さんの絵は、何だか日本人の漫画家さんと違ってて、異国風な感じと思ってましたから(でもアメコミっぽいと思ってた)、フランスのバンド・デシネの影響だったのですね。

日本人漫画家さんの絵もたくさん展示されてて、「日本語だからそのまま読める」と思いました。

ところで私は普段、音声ガイドは借りないのですが、この展示、音声ガイドが神谷浩史さんなのですよ。
借りてしまいましたーーー!!!
でも上の子と二人で聞いてたので、勿体なくない。

美術館を出たらお昼だったので、松坂屋の上の階のレストラン街に行きましたが、「ふーーー」となりそうなお値段なので(当然ですが)、また美術館のある階に戻りました。
普段ここにある飲食店は、お昼時には当然混んでるのですが、今日の展示が「漫画」のせいか、メインにいらっしゃるような年配のお客様が少なくて、待たずに入れました。ラッキー。上まで行かなくて、ここで良かったけど、一応「どんな食べ物があるのかな」って確認したかった……。

松坂屋フラフラして、パルコもフラフラして、もう一回松坂屋に戻ってパンを買って帰りました。
結構デパート、満喫しました。
でも知らないうちに(暫く松坂屋美術館行かなかったから)、3階分ドーン!!!と家電量販店が入ってたんですね。
中国人観光客が家電製品を爆買いするって話題の時に、そういえば電気屋さんが入るとか入らないとか見たような……。

しかしそのフロアは「松坂屋……?」って感じで、ちょっと違和感。
「家電量販店」として見たら、普通。

そういえば、超超久しぶりに、玩具コーナーというか、子供服売り場のフロアに行ったら、ポケモンセンターがあることを思い出しました!
「あーー!そういえば、ここにあったわ!」みたいな。
相変わらず賑わってますが、いつの間にか我が家はポケモン、卒業しちゃったなー。
アニメの録画も段々見なくなって、「もう見ないの?録画しないよ」って言ったら、「うん、もういい」って感じ。
あんなに大好きだったのに、卒業するものですねぇ

スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ