061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

念願の〇〇を手に入れた!

風邪なのか花粉症なのか分かりませんが、ここ数日咳が続いておりまして、夜中もよく眠れなかったのですが、昨日辺りから咳が穏やかになって、眠れるようになりました。
私は元々イネ科の花粉症があるので、「花粉症なの?風邪なの?」って分からないのです。
症状も、普通に咳が出るだけ。鼻水も少々。風邪の症状と大して変わらないので……。
発症したての頃は、「咳が続くから」って医者行ったら、2週間以上続く咳の場合は、結核(だったっけ)を疑うのでって感じで、レントゲンまで撮られましたよ。

で、スカッとした気分になったので、今日は美術館行ってきました。
「おかざき世界子ども美術博物館」(長い)と、「岡崎市美術博物館」を、ふたつ巡ってきました。

「おかざき世界子ども美術博物館」は、6月25日まで、「はしもとみお 彫刻の世界展 木のどうぶつたち」を開催中です。
すごーーーーーく可愛い!!!
犬の彫刻は、実際に触っても良いし、写真撮影もOKという展示でした。
カメラ持っていけば良かったわぁ。
猫もありましたが、猫は触っちゃダメでした。
でも可愛い~~~。
本物そっくりでした。でも触ったら、ちゃんと木で、硬いから、何だか不思議(笑)。

「岡崎市美術博物館」は、7月17日まで「家康の肖像と東照宮信仰」展を開催中です。
んーーー、ちょっと地味ですね(笑)。いやだって、綺麗なお姉さんの肖像ではなく、おっさんの肖像画がずらっと並んでるし、まぁぶっちゃけると、似たような構図の絵だし。
って書いたら、せっかく企画した学芸員さん方に申し訳ないので、家康ファンの方は是非!!!見に行くと良いですよ!!!

興味深かったのは、歴代徳川将軍が描いた絵も並んでたことでしょうか。
将軍様達……絵も嗜んでらっしゃるのですね……。さすが将軍様だけあります。教養はばっちりです。
あと、歴代将軍の肖像画も並んでましたが、最後の将軍だけ絵のタッチが違うので、「!!!?」って気持ちになって、また戻って確認してしまいました。
だってそれまで普通の日本画だったのが、いきなり西洋画になってる……。

ところで、この岡崎市美術博物館はお洒落な建物で、お隣にレストランもあります。
レストランも素敵なのです。
素敵レストランでしたが、びっくりするようなお値段でもないので、今日はここでランチにしました。
お店の中は満席とのことで、外の席にしましたが、良かったです。今日は気持ちのいい天気だったし、丁度屋根で眩しくも暑くも無いし、ここは高台なので、風もとっても気持ちよくて。
(実は店内がざわざわしてたので、外の方が静かで落ち着けました)

ミュージアムショップに行ったら、6月にオープンしたばかりとのことで、以前のミュージアムショップとは違うお店になってたようです。そんなこともあるんだなぁって思いました。市の施設だけど、ショップは民間に委託してるとかあるのでしょうか?

でもそこで、私は宮城県バージョンの、遮光器土偶(当たり前ですが土産物のレプリカですよ)を見つけました!
暫く隣にあった青森県バージョンの遮光器土偶とどっちにしょうか迷いましたが、家人が宮城県にいるし、行ったこともない青森県より宮城県の方が親しみがあるので、そっちを買いました。

私は、ずーーっとずーーーっと、埴輪か土偶が欲しかったのです。
まさか岡崎で、土偶が、しかも遮光器土偶が手に入るとは!ラッキー。
実は「縄文のビーナス」と呼ばれてる土偶も欲しい。当然レプリカですよ。
埴輪なら、踊る埴輪とか女の子の埴輪とか、武人の埴輪が好きです。埴輪はどこで買えますか(笑)。奈良県まで行かないとありませんかね。

で、早速土偶ちゃんは、玄関に飾りました。ウキウキ。
念願の土偶を手に入れました。これが今日のブログのタイトルの意味。

スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ