FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やったー

何が「やったー」なのかというと、まぁ、シモの話で恐縮ですが、お食事中の方は、読むのはやめておいてください。





先日、健康診断の予約をしたと書きました。

でも私、お通じが規則正しくない方の人間なのです。

だから、大腸がん検診の検便が、超超苦手なのです。

で、1週間前から、食物繊維を普段以上に取るように心がけ、野菜ジュース(しかも普段買わないお高目のヤツ)を飲み、ヨーグルトも食べ~のしてたら、なんと!

ちゃんと出ました。しかも2日分、問題なく採取出来るように!


変な話なんですが、本当に、「あー検便が出来なかったらどうしよう~~」って、それがストレスでまた便秘になりそうなくらい、きちんと出ないのですよ。


知人と健康診断の話をしてたら(他の方の、「今日旦那が、人間ドッグ行ってるの~」って会話から、そんな話題に)、「私は胃がん検診、バリウム嫌いだから胃カメラ飲んだわ」みたいな話も聞きました。

胃カメラ……前に一度、鼻から入れるタイプのものをやりました。

バリウム飲んで検査して異常があって、再検査で胃カメラなら、私も最初から胃カメラでやりたいですわ。

2度手間じゃん。

でも私は、バリウムがかなり平気ですし(嫌いだから胃がん検診そのものを受けない!っていう人もいたから)、普通にやってます。

胃カメラも、鼻からやったのは、今のところ平気でした。口からのはやったことないですけど。


大腸がん検診も、最初から内視鏡検査が出来るなら(それが一般になったら)、そっちでやってみたいです。検便がーって悩むくらいだから。


上記の知人とは別の人になりますが、全く別のエリア(市町村レベルで違う)に住んでる二人の方から、「大腸の内視鏡検査をやった」っていう話を聞いたことがあります。

市町村レベルで違うのに、行った病院が同じなので、「ええー、そこって有名なの?腕が良いの?」って思い、自分が検査するならそこにしようかなって思いました(笑)。

ただちょっと距離があるのと、公共交通機関では不便な場所にあるのが困る。


二人とも、「麻酔使うから、自分で車を運転して来ないでって言われた」っていうから。

自家用車使わないと不便な場所にあるんだってば。


胃がん&大腸がん検診は去年は受けなかったのですが、一応毎年乳がん&子宮頸がん検診は、掛かりつけの産婦人科でやってます。

乳がん検診は、産婦人科では超音波なので、今年はマンモグラフィーで受けてみました。

マンモグラフィーも、私、かなり平気なんですよ。

若い頃、「痛くてイヤ」って話を聞いてたけど、自分がやってみると平気。

人によりますねぇ。


何回やっても「どーよ、これ。もっと医療機器発達して」って思うのが、胃のX線検査か。(胃がん検診ですね)

バリウムは平気ですが、自分でぐるぐる回転するの、あれはそろそろどうにかならんのですか。

げっぷも出ないのですが(我慢できる)、回転してるうちに、出そうになるじゃん。


でもやっぱり、次回は人間ドッグにしたい……。

順番待ちでお隣さんの検査項目がたくさんあるのをチラ見すると、「私ももう随分、血液検査とかしてない。中性脂肪とかどうなの、自分」って思う。

でもでも、知ったら逆に体調が悪くなりそう(笑)。知らなかったら元気って、あるかもしれない(笑)。




スポンサーサイト

テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。