FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BLの話

kindleで読んでるBLの話なので、興味の無い方は移動をお願いいたします。






前から「オメガバース」って単語を見てて、「何じゃこりゃ」って思ってたんです。

で、何だろう?って調べてみたら、海外から来た言葉っていうか、設定で、ぶっちゃけると早い話、男が妊娠する話なんですね。ぶっちゃけ過ぎですが。


「へー、すごーい!」って、正直なところ、私は感心しました。

男が妊娠する話は、ずっと以前、まだ「BL」って言葉が無くて、「やおい」って言ってた頃からありました。

その時は、そういう話を描いてらっしゃる作家さんが、「うちの攻めさんと受けさんは結婚してます。攻めさん似と受けさん似の子供がいます」っていう設定を独自に繰り広げてました。

そこまで来ると、二次創作も大概原型を留めてない状態になってますが、私は案外読めました(笑)。

いや、やっぱりこの設定、相当好き嫌いあるから。


そういう時、よく使われた言葉は、「やおい穴なら子供も産める」みたいな言葉で、便利な部分「やおい穴」(笑)……みたいな。(ちなみにやおい穴は、潤滑剤なくても不思議と潤ってて、攻めさんがいきなり突っ込んでも痛くないし、初めてなのに乱れちゃうくらい感じることが出来るのです!)


そんな独自設定だったのが、今は「オメガバース」という、一応きちんとした(?)設定があって、「こういう訳で、男でも子供が産める」ってなってると、腐女子の共通認識になって凄い!って感心しました。

そう、その作家さん独自設定でも勿論構わないのですが(だって創作物だもの)、これで本の表紙やサイトの入り口に、「当サイト(出版物)はオメガバース物です」って書いておけば、訪問した腐女子さんはすぐに分かるじゃないですか。


そう書かなくても、「うちの作品は、攻めと受けが結婚して子供がいる設定になってます」でも十分わかりますけど。

オメガバースだと、一応「α(アルファ)、β(ベータ)、Ω(オメガ)」のルールに則って書いてあるだろうから、「うちの作品には、そのルール無いです。普通にやおい穴使って生んでます」って作家さんも、いて当然だと思います。


実は食わず嫌いで、「そんな人種差別バリバリな世界設定の話は、読みたくないんじゃ!」って思ってましたが(調べたら分かりますが、このオメガバース設定、すっごい差別されてる世界になってる)、kindleに無料読み放題があったので、試しに読んでみたのです。

私が試しに読んだのは、やっぱり痛々しいですが、面白かったので(笑)、思わず1冊分、ちゃんと購入してしまいました。


それにしても、この設定を最初に考えた人は、多分「身分違い萌え」属性も併発してた末期の方ではないかと思ってしまう。

そもそも男が妊娠するって考える辺りで、もう末期……。更に優劣があるとか、どんだけ盛るの?


結婚、妊娠、出産、育児って順番をこなしたハッピーエンドな話が好きなら、ノマカプ行けば良いのにな~って、実は今でもちょっと思ってるんですよ(笑)。

読みますが。読むけど、「そのレールに乗った話なら、別にBLじゃなくても良いじゃん」って気持ちになる自分がいるわ。

でも結婚はOKだし、育児も例えば「兄弟姉妹(親戚でも)の子を、訳あって養育してる」なら全然OKです!むしろ好きかもしれません。ちびっ子ちゃんがお話に絡むと、ほのぼの路線に行ったりするし。



そんな感じで、オメガバースにびっくり!っていう話でした。そんな内容だったっけ?









スポンサーサイト

テーマ:腐女子の日記
ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。