FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色んな話

先日、上の子の学校の授業参観がありまして、月曜日が代休でした。

上の子に、「どこか行きたい?」って聞いたら、「ポートウォークみなとに行きたい」と言うので、カーナビに設定して、言う通りに走ってきました。

「……私、今、どこを走ってるの?」っていう気持ちになれます(笑)。名古屋なんですけど。


「〇〇ウォーク」っていうお店を回ってみようと思ってるので、これでまた1店制覇ですわ(笑)。

稲沢もありますが、稲沢はさすがにちょっと遠いです。でも大垣行っちゃいましたけど。

ポートウォークは、ちょっと「小さいかな~」って印象でした。

そりゃ、大垣や小牧空港の横の店行ったら、どこも小さく感じるかも?



授業参観行ったら、色んな所から通ってるから、「おおっ」と思いました。

それでも県内全域から募集して、寮もあった高等支援学校よりは、範囲が決まってます。

通学範囲の中の、山間部から通ってる子の保護者さんとお話しましたが、スクールバスのバス停まで、車で30分掛けて毎日送迎されてるとか。


そんな話を伺ってしまうと、うちの子は、公共交通機関で自力通学が可能というのが、奇跡のような運の良さとか思ってしまうのです。

能力的には一人で通える力があっても、バスも電車も不便な場所に住んでるお子さんだったら、やっぱり保護者の送迎が(スクールバスのバス停まで)必要になってしまうから。

スクールバスはとっても助かるけど、皆が使うのに便利な場所にあるっていうことでもなく。

住んでる場所って重要なんだなと、改めて思ってしまいました。

健常のお子さんなら、「バス停or駅まで自転車で行きなさい」って言えるし、公共交通機関を使うとかえって遠回りだから最短距離を自転車で行きなさいとも言えますけど。(うちの場合、下手したら最短距離を自転車で走った方が、朝、ゆっくり出来る・笑)


親御さんが送迎するのが必須な状態だと、親御さんが体調を崩されたら、お子さんがその日は学校に行けなくなるんじゃないかと思うと、ちょっと心配してしまいます。

私なんかは、朝お腹痛いよ~とか風邪ひいたよ~、でも子供は元気で学校行けるよ~ってなったら、家の玄関で「いってらっしゃーい」で済んでしまうので。



kindleの読み放題、「私にはあんまり美味しくないなー」って思いましたが、とりあえず利用できる間は、本を読みまくってます。漫画ですけど。

だって公立の図書館には、さすがに漫画は置いてないから。しかもBL(笑)。

全く知らない漫画家さんとか読みましたが、「やだーこれ面白かった~」っていうのもあって、これはこれでお得な気持ち。

私はBLコミックスも、どっちかというとほのぼの系が好きなので、「心の動きが繊細」とかそういうのは好物です。


ちなみに「食の軍師」もあって、最初にDLしました。前にドラマ見てたんですよ~。

今市子先生のエッセイコミック「萌えの死角」も入ってて、これは文庫本を買ってるから、「あ、ラッキー」って読んじゃいました。最新刊は読み放題には入ってませんが。


目当ての作家さんや本がなくて、何でも読むよ、作家もジャンルも気にしないよっていう方には、良いですね。

あと、普段自分が読むジャンルとは違う物を読んでみようかなっていう人にも。


せっかくkindle買ったから、ちゃんとお金出して本をDLしようと思って、前から「この本どうかな?面白いかな?」って狙ってた本のサンプルを、先にDLしてみたのです。

こういう「試し読み」出来るの、良いですね~。しかも割と長く読める。

そしたら絵柄も可愛かったので、そのまま買ってしまいました。


こんな感じで、ちょこっとずつ機械の中に本が増えていくのでしょうか?



そしてやっぱりkindleを起ち上げると、とりあえずぷよぷよをやってしまうという、悲しい性……orz


スポンサーサイト

テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。