FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってきた

高校までの道のりを、公共交通機関を使って通学する練習を、本番(?)と同じ時間でやってきました。

朝、電車やバスの状態がどういうものか、知っておくのも大事だと思いまして。

田舎なので、そーんな恐怖を感じるほど混んでなかったし、電車の入り口を考えて乗ったら良いかなって。

たまたま「この辺のドアから乗ろ」って思った車両が混んでて、「ありゃ」って思ったら、そこが乗り換えに便利な位置だったことが判明したので(笑)。

もっと空いてる車両にしましょう。


あと、女の人の近くには立たないように気を付けましょうと言わないと。っていうか、言いました。

満員電車の中だと、男の人は気を付けないといけないことが色々ありますし。


バスへの連絡は良くて、すぐにバス停まで行けますが、これが割と並んでました。でも3年生は卒業した後だから、これで新一年生が4月からどっさり(?)乗ることを考えると、行列はもっと長くなるかしら。

何で「?」マークかというと、スクールバス申請する子もいるだろうから。小中学生はほとんどスクールバスだと思うけど、高等部はどうでしょう。中等部から進学してくる子も、多分ほとんどスクールバス使うかな~って思うのですが。


バスはコミュニティバスではなく、名鉄バスなのですが、マナカ(カード)で乗れるのですね。

乗り込む皆さんの様子を観察して、「ぴっ……で良いのね」って思って、子供には「ぴっ」させまして、私は整理券を取りました。

この辺は、ローカル路線バスふれあい旅を見てたので大丈夫です!ちなみに名鉄バスに乗ったのはウン十年ぶりかもしれません。いや、初めて乗ったかもしれません。

学生の頃は、名古屋の市バスには乗ってました。整理券取って乗るバスなんて……うおお、記憶にないわ。

田舎なので、一人一台車を持ってる地域なので、バスでなくては行けない場所なんて、自家用車しか使わない(笑)。


バスから降りたら、学校まで分かりやすかったです。

上り坂が凄いですけど。ここを毎日上り下りしてたら、体力がつきそうです。

でも前に練習したという知人のお母さんは、迷ったと言ってました。何故?

……多分、バスから降りた時に、学校が道のどっち側にあるか分からなかったからかと思うのですが。


確認終わったら、また反対側のバス停からすぐに帰りました。

数回は練習しますが、そんなに「ここは気を付けなくては!」っていう怪しい場所がなくて、良かったです。


その後上の子の携帯電話を買いに行きました。

ガラケーですよ(笑)。

ショップに行ったら空いてたのですぐ買えましたが、家人に言ったら、「あれとこれを変えてきて」って言われたので、また翌日契約変更の手続きに。今度は1時間待ちでした。

でもそこのショップには、何と!!!「進撃の巨人」の単行本が、既刊分揃ってるじゃないですか!!!

時間を忘れて読みふけってたので(笑)、順番が来て、「大変お待たせいたしました」って言われても、「えー、全然。むしろもっと待ってても良かった」っていう気持ちになりました。

これで当分ショップには行かないと思うと、悲しい。

歯医者の待合室に面白くて巻数が出てる漫画が並んでるとして、全巻読み終える前に、治療が終了した悔しさにも似てます。

私は携帯電話のショップには、もう全然全くこれっぽっちも用事が無いものですから。


買ったガラケーに、家にあったストラップを付けて、お父さんとお母さん(私)と学校の電話番号、メールアドレスを入力しました。

あと、写真のデータに、学校前のバス停の時間も(笑)。


あー、そうだ、電話をかける練習もしなくては。

上の子は、覚えることがたくさんあります。




ちなみにスマホではないので、下の子は、ちーーーっとも羨ましそうにはしてません(笑)。

良かったです。

でも「スマホ買ってー買ってー」ってうるさいです。

そんなに必要な物なのか、アレ。


スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。