061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

一足先に春休み

上の子は卒業式を終えたので、家にいるのです。

他の中学3年生はまだ公立高校の入試があるのですが、我が家はもう支援学校に決まってるので、特に用事もなく。

そんな訳で、下の子が学校に行ってる間に、近場に出掛けてきました。


岡崎城の近くに、八丁味噌の工場見学が出来る所があるのですが、そこに行ってきました。

八丁味噌は岡崎の名産なのです。

私は「普通の赤味噌じゃないの?」って思ってましたが、「八丁味噌」と名乗って良いのは、本当に「この場所」にある味噌蔵だけなので、正式な「八丁味噌」は2件しかないとか、初めて知りました。

他の場所の味噌屋さんで、同じような味噌を作ったとしても、「八丁味噌『風』」と表記しないといけないようです。

ブランドだったのですね。


見学を終えたら、お味噌汁を試飲させてくれるのですが、高級味噌のお味噌汁と、赤味噌のお味噌汁を比べられましたが、高級味噌ってば濃厚でしたわー。

赤味噌も美味しかったです~。

なので、お土産コーナーで、味噌饅頭と、味噌鍋の素なんか買ってしまいました。美味しかったんですよ!

赤味噌スキーがDNAにばっちり書き込まれてるわ。


帰りに、前に行った新東名の岡崎SAに寄りました。

上の子は初めて行ったので、珍しそうに見てて、楽しんだようです。

お昼ご飯をここで食べましたが、子供は天ぷらそば食べましたが、私は味噌煮込みうどんにしました。

だって味噌工場見学したら、味噌煮込みを選ぶでしょ(笑)。


味噌工場、何が面白かったかっていうと、味噌樽の上に石を積んでおくのですが、その石。

上手く崩れないように積むのに、5年から10年掛からないとダメですって。

でも達人が積むと、地震があっても崩れないようなので、「今地震があっても、石は崩れてこないので大丈夫です」だそですよ。

それも凄い。




高校に行ったら、携帯電話可だそうで、春休みのうちに買いに行きます。

スマホではなく、ガラケー推奨だそうです。

何故かっていうと、スマホだとゲームやったりして、バスや電車に乗り遅れると困るから。

支援学校に通う子達なので、夢中になったらバスが来たのに、気付かないかもしれないから、みたい。

「そんなバカな」って思われるかもしれませんが、それは本当のことですよ。

駅のホームで歩きながらゲームに夢中になったら、ホーム下に落ちるかもしれない。マジで。


あと、他の保護者さんたちに聞いた話では、GPS機能で使ってるらしいです。

「うちの子、ちゃんと学校に着いたかな?バス、乗り過ごしてないかな」って。

GPSで確認したら、「あらあら、うちの子、学校を通り越してるわ。ヤバいわ」っていうことが実際あるらしいから。


まぁ、バスの運転手さんも生徒が支援学校の制服着てるから、乗り過ごして困ってる生徒さんには、(人によっては)声を掛けてくれる方もいるらしいです。


なので、通学の練習をすることと、ガラケーを買いに行くことを春休み中にやらないと。

自分で携帯電話を買ったことが無いので、どうやって買う物なのか知らないんですけど(笑)。





スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ