FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何か違う……

先日、NHKのBSプレミアムで、長谷川博己さんが金田一耕助を演じた「獄門島」をやっていて、「金田一耕助なら見る」と思って録画したわけですよ。

で、やっと見れたのですが。

何か、違う(笑)。


背が高くてイケメンでアクティブでハキハキ明瞭に喋ってる金田一さん……別人じゃん(笑)。

あとちょっと怖いので(見た目ではなく、雰囲気?)、「人懐こい」とか良く描写されてる感じが無いですね。とんがってる金田一耕助でした。


和尚さんに謎解きを言ってる演出が、そりゃもう「あー、これは別人別人」って思いました。

「(謎を)解いてやった、ざまーみろ!!」とか、「やったこと(三姉妹殺人)は全部無駄無駄無駄!!」とか高笑いしながら言ってましたが、あれは新解釈的な演出ですかね。


あの時は、復員してから割と早い時期の事件だったので(「百日紅の下にて」が、復員後最初の事件)、彼も戦争で深く傷ついてるのは分かってます。

だからこそ、遺言に振り回された和尚さんたちが、まるで国の言いなりに戦争に行って殺したり殺されたりした自分たちに重なったような気になって、「全部無駄無駄」とか言いたくなったのかもしれませんが、それではただの八つ当たり。金田一耕助はそんなこと言わない(笑)。

むしろ痛みを理解して、寄り添う感じの人なのに。


というか、あの事件の時の金田一耕助は33歳とのことなので、「今の時代の33歳」の感覚に合わせたら、「そこまで悟ってないし」ってなるかもしれないですし。

俺だって傷ついてんだよ!って訴えてる金田一は斬新かもしれない。

でも金田一耕助は、感情移入して読むキャラじゃなくて、彼は舞台装置のひとつみたいなものだと思ってるから(笑)。


でもドッキリしたのは和尚さんの、「きちがいじゃが仕方ない」のセリフ!

このセリフ、はっきり聞いたのは久しぶり!?さすがNHKプレミアム!?

「とても重要なキーワードなのに、そのままでは大変まずいので、別の言葉に変わってる」っていうのが多かった気がします。



このドラマの前に、同じBSプレミアムの「深読み読書会」というのでも、金田一耕助の「犬神家の一族」をやっていて、こちらも面白く見ていました。

みんなで同じ本について、あーでもない、こーでもないって話し合うの、楽しそうでした(笑)。同好の士が集って、好きな本の話するの、良いですね~~。ファンの集い(笑)。



そういえば、よく見てないですが、「NHKの放送受信料が云々」っていうニュースがあるのですね。

値下がったらそりゃ嬉しいですが、実は私、NHKめっちゃ見てる(笑)。

地上波のNHKじゃなくて、BSプレミアムの方、物凄く利用してる。

だからちゃんと受信料、払いますよ~(笑)。

何ていうか……「あー、これはきっと民放ではやらない内容」っていうの、ありますよね……。上で書いた「深読み読書会」も、きっと民放ではやらないと思う。(BSの方ではもしかしたらやるかもしれないけど)

ちなみに私の今の最愛の番組は、「岩合光昭の世界ネコ歩き」。

これのためにBS見れて良かった……と思うくらい(笑)。


NHKじゃなくて、BS朝日で、五木寛之さんの百寺巡礼って番組やってて、それも録画してるのですよ。

そこで紹介されてるお寺を見ると、愛知県から行けるお寺いくつか行ったな~と、知らずに名寺に出掛けてるんだなと改めて思いました。観光ガイドブック、ありがとう(笑)。寺社仏閣好きなので。

あと、五木寛之さんを、「おじさま、素敵」と思って見てます(笑)。

私、以前にもなにかの知的なお仕事をされてる方が、日本各地の名所を訪ねる系の番組(やっぱりBS放送)のおじさんを見て、「落ち着いててインテリ風なおじさま、素敵」と思って見てたので、無意識のうちで知的なおじさん好きかもしれない(笑)。


そんな私のマニアック?な好みの話はともかく。

ドラマの感想でした。

スポンサーサイト

テーマ:ドラマ感想
ジャンル:テレビ・ラジオ

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。