FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2018年08月

とりあえず適当なこと

先日、名古屋に行ったけど、帰宅したら頭痛がしたわー的な記事を上げましたが、翌日の新聞見たら、その日は気温が40度超えてたようなので、そりゃ貧弱な私には、太陽さん容赦なき戦いを仕掛けましたねって感じです。
一発KOですよ、全く。

以前、イヤリングにはまったーっていう記事も書きました。
その後、一個パコーンと壊れました。
私が書いてたイヤリング(留め具?がΩみたいなタイプ)は、よくノンホールピアスという名前で売られていますが、ご存知の方ならすぐ分かると思いますが、その留め具が壊れました。
いや、買うときから分かってました。
「これは、この部分から壊れるな」って。

案の定そこが壊れたので、あーあって気持ちでした。

しかし壊れたのが300円ショップの商品なら仕方ないなーで諦めましたが、買った中でも、千円超えてる物だったので、諦めきれませんでした(笑)。
Amazonで留め具とヤットコ買って、修理しました!
高くついたよ、かえって!

でもお陰で、留め具が壊れても諦めず、自分で修理出来るようになりました。
更に、これから先、自分で修理出来るタイプを選べば良いと分かりました。
もっといえばピアスでも、交換出来るものなら買えるのです。

大昔、私が女子大生だった頃、長崎旅行に友人数人と行った時に、皆んなでお揃いで買ったイヤリングがあるのですが、これは昔のことだから、留め具がねじ式なのです。
とてもステキなガラス細工の物ですが、何しろ痛いので、ずーーーっとお蔵入りでした。
使えないけど、思い出があるので捨てられもせず。

でもヤットコで丸カンをえいっとやって、Ωのパーツに付け替えたら、生まれ変わったというか、生き返りました!

ヤットコ代とか交換パーツ代とか、高くついたなって思うけど、気に入ったイヤリングがまた使えるようになったし、思い出のイヤリングが、痛くなく使えるようになったので、まぁいっかーって気持ちです。
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記

至上の印象派展

今日は上の子と、名古屋市美術館に行きました。
今は至上の印象派展を開催中です。

パンフやチラシには、ルノアールのイレーヌ嬢がドーンと印刷されていて、「絵画史上、最強の美少女」ってキャッチコピー付いてます。
異論なしですが。

いやー、イレーヌ嬢の本物(人間じゃないですよ、絵ですよ)が名古屋に来るなら、見に行くしかないわーって感じです。
夏休みの平日は、高校生の観覧券が無料ですし。
あ、ですから学生証を持って行くのを忘れずに。

人気の展覧会だろうし、チケット買うのに行列出来てたらどうしよう、この炎天下に辛い、倒れるかもしれんと心配しながら行きましたが、誰も並んでなくて、スムーズに購入できて良かったです。
勿論美術館の中はそれなりに賑わってましたが、歩くのに困難とか、そんなこともなかったです。
皆さん、さすがに外出は控えてる?

絵も、静かに鑑賞できて良かったです。
さすがに美しいです。
でも以前テレビで、イレーヌ嬢は成長したら割と奔放な女性になって云々とか知って、あっそーですかー、でもまぁ絵の中の彼女は永遠に可憐で清楚な少女ですからねーって思いました。

絵葉書とか買っちゃったもーん、やったー。

ついでに名古屋市科学館にも行きました。実は隣にあるのです。
普通の常設展っていうのか、そっちしか行ってません。
お子様の人数、凄かったです。
もう、夏休みなのに外で遊べないから、ここはとてもいい遊び場ですね。

暫くここで上の子とあれこれ遊んで、帰りました。
私の場合、ここに来るには大須観音駅を使うと便利なのですが、暑すぎて、大須観音の商店街にも行けやしない。
そのまま寄り道せずに帰るしかありません。


でも帰宅したら、頭痛がしましたよー。
軽い熱中症ですね。ぐぬぬ。


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ