FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :私事、雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書いてません

最近ブログの更新してませんね。
Ipadで書きにくいっていうのもあるし、夕方から夜だと、子供が使ってて、私が使いにくいというのもあります。

夏アニメも最終回を迎えましたね。
秋アニメが楽しみです。

パンドーラもルパン三世も楽しかったです。
はたらく細胞も。

邪神ちゃんドロップキックもちおちゃんの通学路もそれなりに。
楽しかったから、完走しましたよ。

ざっと書き込むのはこの辺で。
今、私専用のipadを買おうかどうしようか悩んでる。
お店で見たら、「これにしようかな」って思ったのが、5万で買える。
家の中で使うから、通信費も掛からず、本体価格でokですし。
ああ悩む。
スポンサーサイト

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

とりあえず適当なこと

先日、名古屋に行ったけど、帰宅したら頭痛がしたわー的な記事を上げましたが、翌日の新聞見たら、その日は気温が40度超えてたようなので、そりゃ貧弱な私には、太陽さん容赦なき戦いを仕掛けましたねって感じです。
一発KOですよ、全く。

以前、イヤリングにはまったーっていう記事も書きました。
その後、一個パコーンと壊れました。
私が書いてたイヤリング(留め具?がΩみたいなタイプ)は、よくノンホールピアスという名前で売られていますが、ご存知の方ならすぐ分かると思いますが、その留め具が壊れました。
いや、買うときから分かってました。
「これは、この部分から壊れるな」って。

案の定そこが壊れたので、あーあって気持ちでした。

しかし壊れたのが300円ショップの商品なら仕方ないなーで諦めましたが、買った中でも、千円超えてる物だったので、諦めきれませんでした(笑)。
Amazonで留め具とヤットコ買って、修理しました!
高くついたよ、かえって!

でもお陰で、留め具が壊れても諦めず、自分で修理出来るようになりました。
更に、これから先、自分で修理出来るタイプを選べば良いと分かりました。
もっといえばピアスでも、交換出来るものなら買えるのです。

大昔、私が女子大生だった頃、長崎旅行に友人数人と行った時に、皆んなでお揃いで買ったイヤリングがあるのですが、これは昔のことだから、留め具がねじ式なのです。
とてもステキなガラス細工の物ですが、何しろ痛いので、ずーーーっとお蔵入りでした。
使えないけど、思い出があるので捨てられもせず。

でもヤットコで丸カンをえいっとやって、Ωのパーツに付け替えたら、生まれ変わったというか、生き返りました!

ヤットコ代とか交換パーツ代とか、高くついたなって思うけど、気に入ったイヤリングがまた使えるようになったし、思い出のイヤリングが、痛くなく使えるようになったので、まぁいっかーって気持ちです。

テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記

イヤリング

最近ハマってるアクセサリーに、イヤリングがあります。
私がまだ独身の娘さんだった頃、ちなみにちゃんと平成の時代ですよ、念のため。
イヤリングはいくつか持ってました。
可愛いのを確かに持っていましたが、同時にこう思ってました。

イヤリングって、痛いアクセサリーだな。って。

何時の間にか身につけなくなって幾星霜。
平成の終わりの年に、ふと、イヤリングに再び興味を持ちました。

で、何となーく売り場に近寄ってみて、樹脂製の「一見ピアスっぽく見えるけど、イヤリング」っていうのを、一個購入してみたのです。
痛くても、ま、いっかと思えるような、安ーいやつ。
留め具?も、透明なΩ←こんな感じのヤツです。

そしたらこれが、痛くないのですよ!
いやー、進化しましたね、イヤリング!

で、調子に乗って、同じ留め具?のも買いましたが、色んなタイプを買ってしまいました。
二度と着けねーよっていうくらい、耳が痛くなるのもありますが、何しろ安物しか買ってないので、失敗しても、いい勉強になりました。
だって、どんなにステキなデザインでも、そのタイプの留め具のイヤリングは、欲しいと思わなくなったので。

よく売り場に、「耳が痛くなりにくいイヤリング」で売ってる、クリップみたいな留め具のものありますが、それが私にはとても合うようで、それでお値段手頃、デザイン好みのモノなら、買いと思ってます。

ちなみに手頃な値段っていうのは、千円未満です。
おススメ?は、しまむらのアクセサリーコーナーにあるイヤリングです。
その留め具タイプのイヤリングは、種類も少ないのですが、580円(だったかな、でも安い)であります。
デザイン好みだったら、ヒャッホー掘り出し物見っけー!って気分です。

あと、300円ショップにもΩタイプのがたくさんあるので、覗くのが楽しいです。
凄いですね、300円ショップ。
アクセサリー店では千円以上で売ってるのと同じようなデザインの物が、300円。
1シーズンで壊れても、使い切ったってなる。

まだ試してないのが、昔からあるネジタイプの物。
今は、ネジと可動するのが合体してて(何て言うのか名称がわからん)、昔みたいにネジ締めて耳に着ける訳じゃないから、そーんなに痛くない?のかも?
でもまだ、痛い?痛くない?って店頭で悩んで、結局買いません。

痛いイヤリング作ってる人達は、きっと皆んなピアスに違いないと思ってます(笑)。
ピアスだから、イヤリングの人の気持ちが分からない、若しくは忘れてしまったんだわーって。

売り場も、イヤリングコーナーって少ないし。
↑これもあって、イヤリングというアクセサリーの存在を忘れてました。
痛いし、商品は少ないしじゃ、あまり魅力的では無いですよね。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

iPhone壊れる

下の子はスマホを持っていて、それがiPhone 7なんです。
それが突然動かなくなったのです。

お風呂に入るまでゲームしてて、風呂から出てまた続きをやろうとしたら、アップルマークが点滅してる画面から全く動かなくなりました。
ネットで調べたら、リンゴループというらしいです。
それになったら、割とこう、二進も三進も行かないらしい、恐怖の現象のようです。
最終手段は初期化。

で、修理に持って行こうとしたら、下の子がウダウダ言うのです。
初期化は嫌だって。
あんたにパソコン壊された時のお母さんの気持ちが分かったかと、思いました。
サポセンの人に、「初期化ですね」といわれると、ほんとーーーーに、「あー…(がっかり)」ってなる、あの気持ち。

下の子は、自分が遊んでるゲームのIDとかパスワード、ちゃんとスクショに撮ったらしいですが、そのデータがつまりスマホの中なのです。初期化されたら困ると。
でも修理しないとと言って、アップルさんの公認のお店にもっていきました。
名古屋の栄まで行かないと駄目かと思ってましたが、市内に公認のお店があったのです。
今使ってるiPadもそこで買ったのです。
だから、あーあそこで大丈夫なんだーって嬉しくなりました。

持って行ったら、すぐ見てくれて、あれこれ手を尽くして下さったようですが、「何ともならないエラーです」(本当にこう言った)となりまして、本体丸ごと交換してくれました。
無料で新品交換。アップルさん太っ腹。
しかし買ってから1年経ってないのに、よく分からんエラーで壊れるとは。

最初に買った時、アップルさんのサポに電話して、懇切丁寧に説明して貰って、何とか設定出来たので、あれをまたやるのかとー青ざめましたが、クラウドにデータが保存してあるので、アップルIDがあれは復元出来ますよって、お店で接客して下さった方たちに同情されつつ励まされました。
すまないねえ、おばちゃん機械に弱くて。

帰宅してから、あれこれ貰った紙見てやってみたら、無事に設定というか、復元出来ました。
下の子がピーピー泣きついてたゲームも、アクセス出来ました。
運営さんに相談して見たらと言いましたが、大丈夫なようです。
だから早速、「紙とペンを用意しろ、それに書け!自分でちゃんと保管しろ!」と言っておきました。
デジタルは、完全に信用してないのです!

普段使わない部分の脳みそを使ったので、かなり疲れました。

でも最初は携帯電話の会社に行ったのです。
そしたら、アップルさんはちょっと特殊で、修理の受付なども携帯電話会社で出来なくて、ご自分でお店に持ち込むしかないのです、的なことを言われたので、「アップルめー」と、ちょっと思いました。
その時は、名古屋のアップルストアに行くしかないと思ってたので。市内にあったので、ま、いっかとなりました。

特に下の子はやってないと思うのですが、クラウドにデータが保存してあるというのが「何かすごい」と思いました。
個人情報勝手に保存してるの?とか思わなくもないですが、うちみたいな所にはとっても助かりました。
過去のデータを呼び出して復元、ゲームのセーブデータまで戻る感じですね。
ずーっとセーブしてなかったらショックですが、壊れる前日のデータだったから。

あちこち走って、ちょっと疲れる1日でした。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

サボってました

特に何かあるわけでもなく、インスタ映えも無関係なので、ブログに書くことがないので、サボってました。
えーっと、なんかあったっけ?
というくらい、平和。

しかしパソコン止めたら、下の子は変な暴れ方をしなくなりました。
何ですかね、あの、バトルみたいなのがダメダメだったんですかね。
「俺の方が勝ってたのに、何で負けるんだ!」って暴れてたけど、負けは負けじゃん、としか思わなくて。

あと、我が家のパソコンは、極々普通のパソコンなので、もっとハイスペックパソコンでプレイしてるような人と対戦してたら、判定負けとかあるかもしれないし。わからんけど。

でも今は落ち着いてます。
そして、別にパソコン無くても困らなかったです。勿論、iPad 買ったから、調べ物は大丈夫なだけですが。
しかし決して高い買い物では無かった...。

上の子は、また市民マラソン大会に出てました。
今度は1.8キロのジョギングで参加です。
が、「チョロい」って感じで走ってたので、来年は、もうちょっと長い距離に参加させたいです。
というか、同じ学校の先輩達は、長い距離で参加してたので、1年で体力がつくのかも。


アニメも、今期は結構録画してます。
前から書いてるのもそうですが、ダーリンなんちゃらいう、ロボットアニメとか。
不思議な世界観。

たくのみも、割と面白いですが、大家の女の人が、私に言わせると、「はっ」って笑っちゃう感じ。
読者層は何歳よ、これ。
27歳の女が、劣化を嘆くとか、大爆笑。女は若くてナンボ的な、ネタ?
っていう部分が、逆に「酒飲みの話なのに、何故ここだけ幼稚なんだろう?」って不思議。
彼女がもう10歳年取ってたら、「二十歳そこそこの女の子のお肌を見て、あー...ってなるならわかる」ってなるのに。


ミイラの飼い方は可愛いです。

そんな内容でした。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル:アニメ・コミック

ちょっと慣れました

iPad慣れてきました。
慣れたらパソコンより楽かもしれません。

昨日は久し振りに、歩くために出掛けて来ました。
4キロくらいの、池の周囲を散策出来る遊歩道まで。
最近はそんなに歩いてないので、4キロ疲れました。恥ずかしい。

良かった、最初は7キロの、別の池の遊歩道へ行こうかと思っていたのです。
4キロで今は良かったです。

アニメは、弱虫ペダルと斉木楠雄は録画してます。
あと、1話見たら面白かった「ゆるキャン△」と小泉さんを楽しみにしています。
私は録画して見てますが、リアルタイムで見てたら、夜中にラーメン食べたくなりませんか?
ヤバイと思いました。

文豪ストレイドッグスも、何故か再放送してますし。
また録画してます。

あ、サンリオ男子も面白かったです。
期待しないで録画したら(一応1話は確認してみる)、意外と良かったです。
そうそう、サンリオ好きな男の子でもいいじゃん、的な気持ちに自然になりました。


iPadにグーグルのストリートビューを入れたら、上の子が見てます。
この子は地図が大好きで、いつも地図を見て楽しんでいるのです。
ストビューだと、実際にそこの風景が見られるので、また楽しいようです。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

ipadから入力してます

今回は、先日購入したipad で書き込んでます。
Kindleよりは大きくて入力しやすいです。

パソコンも修理から戻りましたが、電源コードだけ繋いで放置です。
マジで放置。

パソコンがちょっと可哀想だなと思うのは、私が日本人だからでしょうか。
擬人化ってことではないですが、せっかくwindows10搭載モデルをウキウキして買ったのにね。

何でこうなったのかなぁと考えると不思議です。

下の子がスマホを欲しがったから、買い与えたのが悪かったのかな。
スマホだから、wifi にした方が良いと思って、そうしたら、パソコンも無線に繋げるようにしてしまって。
それまではリビングでしかパソコンは使えなかったのが、下の子は自室に持って行くようになって。
あとはもう、ずーっとゲームして、怒って壁は壊すわ、おかしなことに。

自分で感情やゲームしたい欲求が制御出来ない人間とは思わなかったわ。
だから今、依存症が問題になるんですけどね。

便利になったのか、転落したのか分かりません。
このiPad も、立ち上げる時のパスワードを下の子には教えていません。
調べ物なら自分のスマホ使えって感じです。
ゲームは当然DLさせないし。

それにしても、マインクラフトっていうゲームの何処に、暴れる要素があるのかな?
そういうゲームでしたっけ、あれ。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

買いました

ウダウダ迷ってても仕方ないので、機種を決めて早速昨日買ってきました、ipad。
電気屋さんのお勧めも取り入れて、アクセサリーというか、保護シートとカバーも買いました。
高い方を進めて来るかと思いましたが、案外良心的で、「あっちよりこっちの方がお安いです」とかそういうお勧めの仕方でした。

私が何より恐れていたのは初期設定の方法ですが、電気屋さんの店頭でざっくり説明して貰ったときに、「簡単です!頑張って下さい!」って言われた通りに、機械音痴の私ですら拍子抜けするほど簡単でした。

子供のスマホを設定した時の苦労は一体。
あの時は挫折して、サポセンに電話したというのに。

あ、電気屋さんに、「お子さんのスマホの設定に使ったアップルIDは使わない方が良いです」と理由も教えてもらったので、別のを作成しました。

起動したipadを手にした瞬間の感想は、「未来が家に来ちゃった」でした。
でもごめんね、ipad。
家に来てくれても、性能を十分に使ってあげられないの。
家の外にも出さないし。

デザインはさすがに素敵です。私はゴールドを買いました。でもカバー付けちゃったから、見えないよ(笑)。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

ipad見てきました

家電量販店でipad見てきました。
機械音痴には辛い売り場のひとつですね。
まだ洗濯機とかエアコンならホイホイと選べるのに。

でも何となくイメージ出来ました。
家の中だけで使うことにします!
携帯電話の会社で買うことも考えましたが、当たり前ですが、通信料とか掛かるので。
家族みんな携帯電話(スマホもある)持ってて、更に一台ってなると、結構出費が大きい。
でも自宅のwi-fiで使うだけなら、本体料金だけで良さそう。

私の人生、今まで「あー、スマホがあれば。パソコン持ってくれば」っていう状況はそんなに無かった。
出掛ける前に目的地を調べたりしてたから、迷子にもなってないし、定休日だってわかってました。
車にはカーナビがあるし。
よし!家から持ち出さない‼って決めました。

あとは「どれにする?」って考えてます。
持ち歩かないから、大きい画面のにしようかな?と思ってますが、値段も高いし。
うーん。

でも昨日は家電量販店で、あれこれ質問してしまいました。
お陰さまで、ipadでもアプリをDLしたら、年賀状も作れると分かりました。
プリンターが対応してないといけないのですが、たくさん機種もあるようですし。

もう、こんなことすら知らないのですよ。
いやー、人生生きてる間はずっと学ぶことばかりですね。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

書きにくい?

これはAmazonで買ったKindleで書き込んでます。
ううーん、スマホを使ったことがないので、この入力方法慣れません。
でも画面はスマホの色んな機種より大きいと思うので、まあ何とか(^_^;)

パソコンは佐川急便さんに念入りに引き取られて行きました。
昨日の今日で、さすが仕事が早いです。

慣れないので、今回はこの辺で。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。