FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

category :ゲーム

まだまだ遊んでる

Amazonのkindleのゲームも遊んでますが、まだまだ3DSLLでも、上の子は遊んでいます。
下の子は、もう大分PSVitaや、スマホのゲームに移行してしまいましたが。パソコンでも遊んでるし。

でもつい先日、3DSLLの、スライドパッドっていう部分かな、そこがパッキリと逝ってしまいました(涙)。
もうさすがに保証期間(延長した分も)が無いのですが、「仕方ないなー、実費で行くか」と、色々ネットで調べたのです。
あ、一番に調べたのは、当然任天堂の修理のHPですよ。

そしたら、スライドパッドだけを自力で交換してるYOU TUBEとか発見したのですよ。
「へー、自分で交換できるんだ~」って見たのですが、「怖いから、やっぱりプロにやって貰う!」と決心しました(笑)。
家電製品なんかにもよく、「お客様ご自身で、本体カバーを取らないでください」的なことが書いてあるじゃないですか。
機械音痴だから、私は絶対取らないから。絶対壊すから!

娘や嫁が「絶対中を覗かないでください」って言ったら、多分覗かないで、ずっと機を織らせてるかもしれない。
「見るなの蔵」も開けないかもしれない。

で、すぐにインターネットで修理申し込みして、その日のうちに荷物を出してしまいました。
出したのが、9月13日でした。
で、メールが届いたので見たら、「9月19日に修理した品を発送しました」って来てる。
もうびっくり。
3連休あったのに、もう!?みたいな。

まぁ、自分で直しちゃう人は自分で交換出来るパーツなので、簡単かもしれないけど。
通販で部品買って自分で恐る恐るやるより、プロに頼んで良かったです。

ちなみに料金は2565円でした。
まあ、これでまた遊んでくれるなら、良いですわ。

いやー、でもゲーム機も意外と壊れるものですね。
もう何回か修理のお世話になりました。任天堂さんもソニーさんも(笑)。
修理に全然出さない家庭もあるかもしれませんが、うちだってそんなに酷い使い方はしてないと思うんだけどなぁ。



とか書き込んでるうちに荷物が届きましたが、上記の金額を代引きで支払いました。
それ以上は払ってません。
つまり上記の金額の中に、修理代とかこっちに送る配送料とか代引き手数料とか含まれてるのかと思ったら、自力でひーひー言いながら交換するより、ずっと楽ちんだと思いました。

器用な方は、勿論自分で交換しても大丈夫かもしれませんよ。
自己責任ってなっちゃいますが。


スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

今更ですが

Amazonのkindleでゲームをやっているのですが、それが「ぷよぷよクエスト」なのですよ。
買った時にすぐに入れたので、もう数か月やっているのです。

でも、実は未だに用語が分かってません。
「これって何?これってどうするものなの?」って、極めて初歩的なことを理解せずに、ただただ上から降って来るぷよを消すだけという、ふつーーーーーな遊び方を延々としていたのです(笑)。

で、これにはギルドっていうグループがあって、いつの間にか所属してて(笑)、何となく適当に遊んでいたのです。
ところがそのギルドが何故か解散してて(笑)、「あれれ?」と思ってまた探して、新しいギルドっていうのに入れて貰ったのです。
入れて貰ったというか、自動的に許可してくれるというのか。

そしたらそこは、以前のギルドよりももう少し活動的?で、今まで「どうするの?何これ?意味わからん」と思ってた機能が、初めて「ああ!こうやって使うのか!!!初めて使った!!!」って理解出来ました。

そんな訳で、ゲーム初めて数か月経って、やっと理解した(遊んだ)機能があるのです。
なーんだ、上から降って来るのを、延々と1人で黙々と消してるだけかと思ってた(笑)。
それでも十分楽しいですが、「今時のゲームなのにねぇ」とも不思議に思ってました。


信長の野望の方は、もう少し上手に遊んでると思います……多分……。




そして、ぷよぷよは、まだ私は弱いので、色の相性を考えて、カードを組んでいるのです。
強い人は、名前もリーダーキャラも変わらないのですが(色の相性を考えなくても勝てるからかな)、私は敵の色の相性を考えないと、「えーん、全然勝てない、相手にダメージも与えられない」ってなるので、ステージごとにパーティメンバーを替えるのです。

で、「〇色のカードのみでクリア」とか、ステージごとにテーマがあるのですが、キャラクターカードがなくて、普段ならあんまり入れない雑魚(?)キャラカードまで入れないと足りなくなってしまうこともあるのです。
それを組んで、頑張って普段使わない頭使って、ステージをクリアすると思うのです。

新しい内閣の人たち。
まず、最初にメンバーに入れた人たちが、最強カードなんだから、解散してまたやってって続けて行ったら、もう手持ちの良いカード(大臣にするいい人材)が無くなって、普段なら選ばないような雑魚二番手、三番手の人の中から選ぶしかなくなるから、そりゃ段々レベルが低くなるよね……。初っ端から失言するようなうっかりな人とかね。

テーマ:その他オンラインゲーム
ジャンル:オンラインゲーム

よく出来てるなぁ

ポチポチと、PSVITAで「信長の野望201X」をやっています。

全体が分からないので、進んでるのかそうでないのか、全く分かりません(笑)。

これ、日本中行くわけじゃないですよね??日本中行くんなら、まだ全然進んでません。


と思って、今攻略サイト様を見たら、ほぼ全国だった。

うわー、まだ近江しか行ってないですよ。


課金なんかしないもーんと心に決めて遊んでますが、これ、すごーく上手く出来てるなぁと、オンラインゲーム初心者の私は感心しています。

だって課金しなくても、ちゃんと私みたいに一応進められるんですもの。

他の無料ゲームをkindleでDLしようと思ったら、たまに「段々課金しないとクリアが難しくなる」って書かれてるレビューのゲームがあって、確かに「あー、あのアイテムがあったら楽なのにな~」ってクリア失敗しながら遊んでるものもあるから。


でもこれ、運営から毎日ギフトっていうのが届いて、有名武将がガチャで出てくるのですが、そのガチャが出来るチケットや、便利なアイテムも貰えるのですよ。

普通にガチャをしようとすると、あるアイテムがいるのですが、そのアイテムはクリアするたびに貰えたりしますが、ちょっとずつ貯めていくしかなくて。

でもお金出して買うと、一気にまとめて手に入るのです。


私は、「そこまでしなくて良いや。だから有名武将や強力武将いなくても、頑張ろう」って遊んでました。

でも、いつの間にか私のパーティにも、ギフトで貰えるチケットのおかげで、強力武将がちらほらいたりするのです。……でも本当に有名武将じゃないから、「あんた、誰!?」ですけど。きっと歴女さんなら分かるかもしれない。


あと、すごく短時間で1ゲームというのか、1回戦?が終わるのも、遊びやすくて良いですね。

私は自宅でしか遊んでませんが、なるほど、電車の中でスマホでゲームしてるような人は、このサクサクと短くても遊べるゲームやってるのかな?って思いました。


そう、レベル上げのために、無駄にあちこち行って、バトルを繰り返さなくても大丈夫なのが、またまた感心します。

「修行」とか、そういうのがあって、バトルに行かなくてもレベルが上がるのです。

時間が掛かって面倒くさいRPGとか、スマホ向きじゃないのかな~って思ってしまいました。

(私はVITAで遊んでるけど)


とりあえず、まだ東海地方とかその近辺なので、ゲームの中で日本の旅が楽しめたら良いかな~って思いました。いや、楽しんでる場合じゃないけど。バトルしてるけど。





テーマ:信長の野望オンライン
ジャンル:オンラインゲーム

ゲームやってました

「信長の野望」をチマチマとやっておりました。

あんまりチマチマやってて、まだ静岡県から出てません。何をしてるんだろう、私。


で、「他にもあるのかな、ゲーム」とか思って、無料体験版とか見てたら、「ウィザードリィ」もあるではないですか。

早速体験版をDLして、これまたチマチマと進めて遊んでいました。

方向音痴なので、今自分がどこ歩いてるのかさっぱり分からないのですよ(笑)。

しばらくしたら、モンスターが落とすダンジョンの地図(今、攻略中のトコ)を手に入れたら、□ボタンで地図が見られることに気付き、ちょっと遠くまで歩くことが出来るようになりました。

体験版は、レベル5までしか上がらず、最初のダンジョンの1階しか回れないので、「続きが遊びたいよう」となりまして、コンビニでプリペイドカードまで買いました。

無事に全部DLしましたが、まだ数百円分余ってたので、防具とか買っちゃった~。


ちゃんと「こちらのアイテムは、購入せずともゲーム内で手に入れられます」みたいなこと書いてありますが、「手に入れられるレベルになるまで、何回死ぬと思ってるの」と。

このウィザードリィが、私が昔遊んでたのと同じようなゲームだったなら、強いアイテムは、町の道具屋さんに売ってないから。

運よくモンスターが落っことしてくれないから。

「お金で解決するのです!」って、買いましたわ、防具とステッキ。というか、杖、か。


自分でキャラクターも作れるので、二人作ったんですが、冒険で使ってるのは一人だけ。

あとは最初から登録されてる酒場にいるキャラクター使ってます。手抜き(笑)。

でもちゃんと、いきなり遊べるように、職業も必要なのは揃ってるし、助かります。

顔のグラフィックも好みだったので、「別に、いじる必要ないじゃーん」ってなりました。


自前のキャラは「種族・ノーム、性別・男、職業・魔法使い」なので、魔力はあるけど、体力(HP)無いのですぐ死んじゃう(笑)。後列にいるのに死なないでーーってなる(笑)。

でもわざわざプリペイドカードで、「幻惑のステッキ」(確かこんな名前)っていうのを買ってあげて、装備させました。

すげーデザインのステッキなので、解説に「魔力は十分だがその形状ゆえに装備するのをためらう」みたいに書いてあって、「これだ」と思いました。魔法少女のステッキみたいな、キャンディみたいなデザインで、「わー、持ってたら恥ずかしー」っていう。嫌がらせじゃなくて(笑)。


エルフの美少女魔法使い(顔グラが綺麗)には持たせずに、あえて男子のノーム君に持たせてみるのです。(ノームは小人みたいだから、エルフの美少女も「私が持つより、あなたの方がきっと似合うわ!ほら!可愛い!」って押し付けた)


ウィザードリィは壮大なストーリーがあるような無いような話ですが、ただダンジョンを仲間と一緒にトコトコ歩いてるだけでも楽しいのです。

キャラクターにも性格付けなんか全くないので、私が勝手に、「この子とこの子は仲良しで、こっちとこっちは性格が合わなくて」って想像して遊べるのです。


あとこれ、悲鳴が大袈裟なのです。

ものすっごい痛そうな悲鳴あげるから、「ぎゃー、大ダメージ食らったの!?」って思ったら、1ダメージくらい。ちなみに、壁にぶつかっても同じ悲鳴とか呻き声。

何故そんな、壁にぶつかって死にそうな悲鳴をあげてるの?ってなります。

真っ暗で、なーんにも見えないエリアがあったりするのですが、壁にぶつかって「ぎゃあっ!」とか言われると、かなり申し訳ない気持ちになります。「あ、ごめん」って。


信長もチマチマやりますし、ウィザードリィもボチボチと進めたいです。



アニメも見てます。

新番組は大分出そろいましたかね。

前から見てたのは「面白かったからまた見る」と思ってますが、今期から見る新しいのは、まだ録画を消化してないのもあって、何とも言えず。

あ、1回「笑うせえるすまん」(タイトル、こんなだっけ?)を見ましたが、後味が悪いのはスカッとしないので、「ま、いっか~」ってなりました。

そういえば私は、こういうのはちょっと苦手な作風でした。

ほのぼの路線が好きでした。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル:ゲーム

適当にやってます

PSVITAのゲーム、無料で遊べる範囲でやってます。

「信長の野望」っていうの。正確には「信長の野望 201X」っていうのですが。

初心者が、「なんかよく分からんわー、適当に押しとこ、適当に動かしとこ」でやってますが、それなりに遊べるものです。さすがです。


課金とかしないで、本当に無料で遊べるとこで良いやと思ってるので、この先「もう敵が強すぎて、私の装備では無理」ってなってきたら、素直に止めよう(笑)と考えてます。


どういう仕組みなのか分かりませんが(こればっかり)、「支援」っていうのを選べるのですが、他所の方が作ったキャラをお借りして(?)、戦闘に出て行けるのです。ホント、どうなってるの?

そこのアイコンを見ると、「わー、きっと相当つぎ込んだだろうなー」っていうキラキラキャラがたくさんいらっしゃるので、「このキャラ達は、私には絶対手に入らない(笑)」と指咥えて眺めてます(笑)。しかし使わせて頂く(笑)。見たことない技を繰り出して助けてくれるので、ありがたやー。


いや、自分の普通にガチャでGETした武将が嫌いな訳ではありませんよ。

チマチマと育ててるので、それなりに愛情が。

しかし名前も知らない武将ばかりなので(普通にやってるとほとんどそういうキャラで構成されます)、華やかさに欠ける(笑)。地味顔のおっさんばかり(笑)。

でも秀吉さんとねねさんが、物語の最初からいてくれるので、ちょっと嬉しい。(何故か「さん」付け)


でも、「私には最初からいるキャラか、☆1つ、2つの武将しかいないわ」と思ってましたが、しばらくプレイしてて、「何でこのキャラだけキラッとしてるのかな?」って疑問に思うキャラがいて。

昨日やっと気づきました。

「あれ?このキャラ、☆マークが4つもあった」ってことに。

きっとゲーム開始のイベントで手に入れてたのですね。

だって本当に、最初からいたから。

……ということに、数日プレイして気付くという体たらく。


更に、「このキャラをパーティに入れたいのに、『コスト不足』ってなるのは何故?」って思って、ずーっとそのままでしたが、今日になってやっと、「コストってこの数字のことかーーー!!!」って気付きました。馬鹿ですねー。


とまぁ、こんな感じなので、当然のように、「そのキャラの職業の特性」とかあんまり考えずに、「とりあえず突撃ー」ってプレイをしてるのです。頭悪いですねー。

っていうか、たくさんいるから覚えられません……。

「このマークの人は前列からしか攻撃できない、このマークの人はどこからでも攻撃してくれる、このマークの人は回復係」っていう、実に大雑把な覚え方。


つまり、私の頭の悪い攻略の仕方では、課金しても意味が無いという感じでしょうか。

そういう遊び方する人間もいるってことで。





テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

大丈夫でした

PSVITA、修理に出したらデータがリセットされちゃったよーって前に書きましたが、よく分かりませんが、残ってました。

子供は普通に遊んでました。

下の子は、プリペイドカードを自分のお小遣いで買って、それでアイテムとかDLゲームを買ってたので、消えてなくて良かったです。

良かったですが……よく分かりません(笑)。

修理から戻って来た時に、「~~しないと初期化します」とか説明書が入ってましたが、「日本語で書いてあるのに、意味が分からん」状態でしたから。


そう、今使ってるパソコンも、起ち上げた時に「デバイスが、アカウントが、エクスペリエンスが」ってメッセージが出るのですが、「意味が分からん」ってなって、そのまま(笑)。

こっちはカタカナなんで、「日本語で書け、日本語で」ってなりますが、やだー、日本語で書いてあっても意味が分からないのは仕方ないーー。


でも一応、PSVITAのデータを外部に保管するっていうのは分かりました。

しかし、それをやろうとするのは有料サービスっていうのも理解しました。……ですよね?


スマホも、「親が使い方をよく理解してないものを、子供がほいほい使うのは物騒ではないですか?」と思ったりして。

親が使いこなしてる家庭は、教えてあげられるから大丈夫です。


っていうか、私は「保護者による使用制限」を設定するのは普通だと思って(ゲーム機もそうですから)、サポセンに設定方法を教えて頂いたついでに、フィルタリング機能の設定も、教えて頂きながらやったのです。

で、下の子は普通にそれでDL出来る無料ゲームを遊んだりしてたのです。


でも同じ年のフィルタリングされてないスマホを持ってるお友達が、17歳未満は遊べませんってなってるゲームを一緒に遊ぼうと誘って来るのか、子供が「お母さん、これ遊びたい、フィルタリング外して」って言うのが、すごく困る。


外しませんが(というか、教えて頂きながら設定したので、実はまたサポセンに聞いたりしないと外せない・笑)、他所のご家庭の教育に口出しはしませんが、こっちの足も引っ張らないで欲しいと思う。マジで。

うちも、ガチガチにやってません、実は。

フィルタリング、「小学生」「中学生」「高校生」ってまとめて出来るようになってるのを使ってますが、年齢で設定するなら「中学生」のところを、「高校生」で設定してあるし。(だから17歳未満のゲームはまだ遊べないの)

ゲーム機だって、「進撃の巨人」が遊べるように、ゆるく設定してあります。

我が家はアニメを見てたし。下の子はお友達の家で漫画も読ませて貰ったようだし。


やれやれ。



ところでWi‐fiに繋がったら、PSVITAの無料で体験できるゲームを私がDLして、遊ぶようになりました。

信長の何とかいうのを遊んでます。

マスにキャラクターを配置して云々言うゲームで、まるでやったことないゲームって訳では無いので、「私でも出来そう、一人で遊べるみたいだし」ってDLしました。

「無料のゲームだ~」って見てても、「プレイヤー2人~」ってなってると、「うう、私は一人でボチボチ遊ぶんです」って諦めたりして(笑)。



<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=ginworld-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4763407910&linkId=955ecef39f50f318144f65d3cdaaad08&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>


子供にスマホを買おうと思い、こんな本も読みました。

フィルタリングはそんなに悪い機能じゃないと思うんですが。




テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

Wi-Fiなので

スマホを買う前に、家にWi-Fiを設置したのです。設置?設定?

今まで我が家は無線では無かったのです。


無線にしたので、PSVitaも3DSも全部インターネットに繋がるようになりました。

3DSなど、家にいながら本体更新も出来るし、無料お試しゲームもDL出来るようになりました。

楽ちんです。


そういえばPSVitaは、左右のスティックレバーが誤作動するようになったので、修理に出したのです。

3DSも修理に出したので、メーカー保証の1年間は普通にもつけど、そこを越えてから壊れるものだと分かったので(笑)、PSVitaも買った時に、延長保証をしておいたのです。

これ、2015年の4月に買ったんですけど、2016年の冬には子供が「調子が悪い」って言ってたから、ゲーム機って丈夫に出来てないのか、使い方がハードなのか……。1年半くらいしかもたないじゃん。


「中のデータが無くなるからイヤ」って言ってなかなか修理に出さなかったのですが、スマホを買ったら、あっさり「修理出していいよ」って。お前……。


中のデータの保存の仕方がよく分からなかったので(私が)、本当にリセットされてます。

お金出して買ったゲーム(500円とか)や、何か色々。

でも下の子は特に文句も言わず、「仕方ないか」程度でした。


延長保証は3年あるので、3年間は何回も修理に出してもOKなのですが、スマホもあるから、もうあんまりハードな使い方はしないかも。

でも私、あのスティックレバー見た時に、「絶対ここから壊れる」って思いましたよ(笑)。



でも何でもかんでもネットに繋げりゃいいってものでもないような気がする。

保護者による使用制限も設定してるけど。

そもそも設定がメンドクサイ(笑)。


テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

暑いので、だらだらしてます

近所の道路に温度計が設置してあって、見たら37度だったりする今日この頃。皆さま如何お過ごしでしょうか。

私は、「運動部の子供って、手間掛かるわー」というのを実感しております。

下の子が中学校でサッカー部に入ったのですが、練習試合が度々あって、その都度「○○中学まで送って行って」「○○運動公園まで連れてって」と言いまくりです。

朝の7時半集合で、午後1時解散(つまり迎えに行けと)っていうと、半日下の子の都合で使えないっつーの。近所の中学、といっても隣の学区って意味ですが、くらいなら、自分で自転車で行けや、こら……と思うのです。

先日は、家から1時間弱の中学に行けというので、朝5時半起きでした。だって7時半集合だけど、10分前くらいには着いてないといけないし。


まぁ、先生なんかは暑い中、ずっと付き添ってる訳なので、先生の苦労を考えたら文句も言えませんが。言ってるけど(笑)。

……先生……良いんですよ、休んで。「練習時間が少ないから勝てない」とか、私は絶対言わないから!!!


サッカー部の顧問だけあって、先生が若い男性なんですよねー……。しかももう、見た感じで「スポーツ大好き」っていう雰囲気の先生だから。あれは多分、自分が好きでやってる……。くっ……根っから文科系&ほとんど帰宅部だった私とは、きっと分かり合えない(笑)。

でもうちの中学のサッカー部、夏の市内大会でベスト8まで行ったので、まぁ……そこそこ?強かったの?


随分前のゲームの感想に、拍手ボタンを押して下さった方、ありがとうございました。

私は今、丁度やりかけで止まってたゲームを再開して、ボチボチと進めております。何だかタイムリーでした。


「王と魔王と7人の姫君たち」っていうゲームです。Vitaのゲーム。

子供が色々と買ったので、その時はずっとVitaが使えなかったのですが、最近ゲーム買ってないから(しかも部活も忙しいし、宿題も小学校の時より多いし)ゲーム機が空いているのです。

「あ、じゃあ私が、やりかけのゲームをやろう」って思いました。


でももうすっかり忘れてて、「あれ?何処に行こうと思ってたんだっけ?誰を使ってたんだっけ?しかも街の中のルートを忘れたわ」ってなって、モタモタしています。

この話は、時々王様にモンスター退治の依頼があって、強いのを倒すと街が開発できるのです。だから街の様子が一晩でがらっと変わってて、「あれれ?どの道を通って行くんだっけ?」ってなります。それは私がただのアホだからですけど。


前はお姫様を二人助けた所まで進んでましたが、今はお姫様が4人に増えました。

攻略サイト様を見て、「次はどこに行くんだっけ」って考えてたら、どうやらお姫様を連れ歩いて、好感度を上げないといけないという情報も見てしまって。

いや、多分そのまんまでもクリアは出来ると思いますが、やっぱりお姫様には好かれたい!!!!じゃないですか!!!!!(プレイヤー=主人公の王様というゲームですから)


そんな訳で、今はお姫様をせっせと連れ歩いて、好感度アゲアゲプレイをしています。


マップの所々に回復ポイントとして温泉が湧くのですが(入浴すると全回復する)、王様がどっぼーんと入る時に、お姫様も傷ついてると一緒に入るのです。

それを見て、「きゃー、駄目よ姫様、まだ嫁入り前なのに、王様と一緒にお風呂に入るなんて」とか勝手に思ってます。(ちなみに服は着たままだしちびっこい絵なので、セクシーでもなんでもない)

王様も、節操ねーし。この前は○○姫を連れ歩いて、お風呂も一緒に入ってたし、今度は◇◇姫とかよ、ちっ、みたいな。(それもこれも、全て私のせいですが)


ストーリーだけを追いかけたらもう良いトコまで行けてるプレイ時間だと思うのですが、何しろ私が下手だしお姫様方とキャッキャウフフと散歩、ではなくモンスター退治しながら宝物も回収しながら歩いてるので、多分遅いです(笑)。

お姫様の好感度を上げてからストーリーを進めないと、終わってしまうのでは?と思って。


そんな感じのゲームの話でした。





テーマ:ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル:ゲーム

なかなかのアイデア!

朝のニュースで見たゲームがやってみたくて、ちょいとPCで検索してみました。
「心止村 湯けむり事件簿~AEDサスペンスドラマゲーム」とかいうのです。

AEDの使い方や、救急の場合の周囲の人達に何が出来るのかという講習的なものがドラマ仕立てになっているのです。
主人公エイド君とヒロインのココロちゃんが、まるで金田一少年の事件簿のはじめちゃんと美雪ちゃんのようで、私は好きです(笑)。

ドラマとクイズになっていて、大体選択肢問題が多いでしょうか。10問ありました。
でもAEDはどこにあるでしょう、とか、心臓マッサージのリズムなんかは、ちょこっとカーソル動かしたり、スペースキーでちょんちょん押したりします。太鼓の達人のように。

でも私のPCだと、たまーにフリーズしちゃう(涙)。
何回かやり直しました。
そしてエイド君の頼り甲斐に感動。ココロちゃん、男の子を見る目、あるね(笑)。
プレイ時間はそんなに長くないです。ちょっとした空き時間に遊べながら学べます。

ゲームも出来て、ちょっとしたサスペンスドラマ見た気分になって、更にAEDの講習まで受けたような気分になって、これはなかなか良いアイデアだと思いました。
考えた人、偉い!

でもこういうゲームやったら、アドベンチャーゲームやりたくなりました~。
「かまいたちの夜」とか好きだったなぁ……。

テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

ネタも無し

土曜日は子供の学校の運動会でした。
一発で開催出来て良かったです。雨で延期延期だと、朝、悩むのも大変。

夏に家族旅行に行こうと、旅館の予約をしたのですが、あっちの旅館のサイト、こっちの旅館のサイトと見まくって、目玉が疲れました。私、きっと旅館の検索、上手くないんだろうな~。
上手な検索の仕方、無いかな~。……と、いつも思うのです。

でも今回は、宿泊先を「あっちのエリアにしようか、いやいや、こっちのエリアにしようか」と迷ってたので、それでまた位置確認とか色々考えて、手間取りました。
あんまり高めな値段設定ではないエリアだったのか、「まあまあこの宿泊代なら何とか」って感じで、良かったです。

高級旅館ばっかりだと、いたたたたたって感じですから。
(だって上の子はもう大人料金ですもの)



先日買ったPSVITAのゲーム。
チマチマと進めています。
私、方向音痴だな~って、このゲームやってると悲しくなります。
お姫様を助けるのに、「○○へ行け」って言われてますが、何処なのか全然わからん(笑)。
お使いクエストみたいなのもあるのですが、適当に歩いてると、いきなりそのクエストが始まるエリアに入っちゃって、問答無用でスタートしてしまいます(笑)。
「あれれ~~?始っちゃったよ~~」(コナン君風に)って。

ごめんなさい、私がアホなだけです(笑)。
多分地名が頭に入ってないのが敗因だと思われます。

でもゲーム自体が面白くないわけではありません。ちまちまやってますが、面白いですよ。
未だにやり方が分からんのもありますが、やらなくても大丈夫だから良いのかな?(合成っていうの。よく分からないからやってない・笑)
効率の良い戦い方とか考えずに、「よく分からないからとりあえず、民草を突撃させるわ」みたいな、アホな王様で、ホント申し訳ない。こういう時に、ナルサス「@アルスラーン戦記」欲しい。
こんな私でも、とりあえず進めていけるので……今の所ですが。

……勿論、次に向かう場所が良く分からないからウロウロしてて、知らないうちにレベルが上がってるから、ともいう。
民草~~~、申し訳ない~~~。

あ、このゲームは、王様自身も戦えるけど、基本的に仲間にした(配下にした親衛隊)市民を敵に向かって突撃させて、市民を戦わせるという、非道なゲームです。……非道?まぁ、王様が真っ先に戦うのも、確かに変。
王様の後ろをゾロゾロついて行くのが何か楽しいですが、画面が重い(笑)。

そんな感じで、買ってから数日経ったのに、まだお姫様が一人しか助けられてないという、体たらくでございます。
まぁのーーーんびりやって行きます。



以前の記事に拍手ボタンを押して下さった方、ありがとうございました。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル:ゲーム

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ