FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

category :お出掛け色々

今更ですが

GWは、普通電車で上の子と彦根に行ってきました。
地元の駅からマナカで乗って、JRに乗り換えて、米原まで行って、乗り換えて、彦根で降りようと。
そしたら彦根駅でマナカが使えないではないですか!
前に稲沢に行った時は使えたので、米原〜彦根の何とか線っていうのがマナカが使えない区間なんだなーと思うのですが、アナタ!
うちの家人が仙台市内でマナカ使ってんだから、宮城で使えるカードが滋賀県で使えないとは思わなかったですよ!

で、せっかく往復分お金をチャージしておいたのに、また現金で払わなくちゃならなくて、ちょっと不便と思いました。
帰りはみどりの窓口で切符買いましたが。

普通電車も、結構混んでて、上の子は座れましたが、私は名古屋から米原まで立ってました。
外の風景見てたら楽しかったですけど。
いいなー車で良いから行きたいなー伊吹山ーとか思いながら、眺めてましたよ、伊吹山。

彦根城は、天守閣に入りたい人の行列が出来てましたが、90分待ちでした。
でも無事に上って見学して、庭園にも回って、また博物館の方に戻ってきたら、120分待ちに伸びてました。

今回は、生ひこにゃんは見られないかなーって思ってましたが、「ひこにゃん登場場所、時間」みたいなお知らせを見たら、急いで歩けば博物館で会えると知って、上の子とせっせと歩いて行ったのです。
ひこにゃん、以前は子供達がもっと小さい頃に会いましたが、その子供達も大きくなりました。
でもひこにゃんは相変わらずゆる〜く可愛らしいので、癒されます。
ゆるキャラは、変わらないのも大事なのだと、ちょっと思いました。
サザエさんみたいに。

何やかんやで彦根の街を散策して、のーんびり帰りました。
お土産もちょっと買いました。
そうそう、手作り小物を売ってるお店があったので、そこでブレスレット買いました。
革の紐とビーズの物です。可愛い。

帰りは、米原から出る電車なので、今度は座れましたー。
名古屋まで案外遠いですね。

でも行けない距離じゃないわね、普通電車で彦根まで。


そういえば、名古屋城を当時の姿に建て替えるとか言ってて、エレベーターを設置しないのが問題になってますが、私は設置しなくても良い派です。
うちの子が身体の障碍だったとしても、「上には行けないから、下から見ましょうね」って言うだけ。
彦根城だって、階段がすっごい角度で、健常の人だって怖いレベル。
でも、文句言う人いないし。(当たり前って言えばそうだけど、つまり当時の建築物ならそういうものだって、みーんな納得してる)

当時の物を復元するなら、それが価値ある物になる時がくるんじゃないかなーって。
本丸御殿見たら、本当にうっとりするくらい綺麗だったので、そう思うのです。木の香りも良かったし。襖絵も素敵。

でも、資料館を作るなら、そっちはバッチリバリアフリーにして、天守閣最上階から見た名古屋の街、みたいな映像が3Dで見えるとか、そうしたら良いんじゃないかと。

そんな感想。
スポンサーサイト

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

岩村ドライブ

日曜日に岐阜県恵那市の岩村という地区に、ドライブして来ました。
下の子をサッカーの試合に送って行って、ついでにドライブです。だから上の子も朝から支度させまして。

確か去年のこのくらいの時期に、ほぼ隣のエリアの大正村と呼ばれる所に上の子を連れて行ったのですが、その時は時間がなくて、こっちまで足を伸ばせなかったのです。
駐車場に車を置いて、歩いて散策するような感じなので、想像より時間が掛かったので。

今回は岩村地区のみ目的に、行きました。

駅の駐車場に車を置いて、観光エリアまで歩いたのですが、すごく近かったです。
そして知らずに行ったのですが、手作りの作品を作ってる方達のイベントがあって、ずらーーーっとテントというか露店が並んでて、色んな小物を販売してました。
私が行った時はまだ準備中が多かったのですが(つまり早く到着したのです)、それでも可愛いものがたくさん。

岩村の観光エリアは、昭和レトロな建物や、江戸時代の建物も残っていて、城下町の風情が良い感じでした。
城下町と書きましたが、ここは女城主推しで、ちょっと歩くと山の上に立派な山城跡があります。
登ったけど、私、体力が大分落ちてるー。疲れましたよー。

そしてすれ違った女子が、ヒールの高いブーツだった…。すごい、あの足元で登ったのですね。
私は無理。

ガイドブック見ると、カステラ売ってるってあったので、山から下りて、また街の方へ戻ったら、目に入った店で速攻カステラ購入しました。
山から下りてすぐってことは、駅からは一番遠い店ってことかなと思われますが、本店とか出てたし気にしない。

山から下りて駅の方へ戻ったら、つまり町の方に戻ったら、観光客がめっちゃー増えてるではありませんか!
手作り市的なイベント、大盛況でした。
普段はきっと静かな古い町でしょうが、お祭りみたいで賑やかで華やいでました。
良いですねぇ、主催者さん達、頑張って下さい。

で、4月からのNHKのドラマのロケ地だったようで、ポスターやら告知記事みたいなのが、あちこちに貼ってありました。
テレビ見た人が、「わー、あの風景、素敵」って観光に行くと、良いと思います。

お昼ご飯は、この観光エリアからちょっと離れた場所にある、土日しか営業してない古民家カフェに行きました。
入ったら、「予約されたお客様ですか」って聞かれて、しまった、観光マップに載ってたから普通にナビに入れて来ちゃったよと思いましたが、「大丈夫ですよー」って言ってくださったので、良かったです。有り難や有り難や。

品数多くて美味しくて、お値段も普通(目玉が飛び出ることはないです)なので、嬉しい。
そして店主さんの趣味のお店っぽいから、ランチは1種類しかありませんが、それでええんやで、と思いました。

とにかく古民家なお家、美しいです。

下の子のお迎えに間に合うようにと思いましたが、数時間滞在して満足出来たし(山も登ったよ)、時間は余裕でした。

ドラマが始まると、きっと全国的に話題のエリアになるのでしょうか。
楽しみですね。

テーマ:ぶらり旅
ジャンル:旅行

明けましておめでとうございます

新年おめでとうございます。
遅ればせながら、挨拶させて頂きます。

しかしここで、またしても残念なお知らせがあります。

また下の子がパソコンを壊したようです。
明日回収に来てくれます。

ネットに繋いだりする設定したら、また3万近く飛びますな。

ていうか、また壊されるなら、設定しなくても良いかと思いました。

しかし現代人として、インターネットがないと不便なので、ipadでも買えば、取り敢えずネット環境は存在するかと考え、もうそっちで良いかと。
ネットとメールと年賀状作成しかパソコン使わないし。
年賀状は外注もあるし。

あーあ。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

焦ってしまいました

昨日は下の子がPCを使ってなかったので、「今のうちに、せめて壁紙をクリスマスバージョンに変更しよう」と思ったら、ログイン画面から先に進めず、焦りました。
「あれ?なんかトラブル?メンテナンス中?」と思いましたが、諦めて、また今朝やってみました。
そしたら普通に入れました。
何だったのかな?

しかし、ブログを更新してない間に、下の子はとうとうゲームでむかついたといって、壁に穴を開けやがりました。
ボコッて蹴ったら、そりゃ石膏ボードなんかあっさり負けるわ。
しかも下の子は、一応空手の初段、黒帯です。今は空手、辞めてしまいましたが。勿体ないけど。

そしてゲームで上手く勝てないと、大声で叫ぶし。
そのうち隣の人から苦情が入ります。
今はまだ入らない。何故ならお隣のおうちの犬の方が吠えてるから。
良かった、「お宅のワンちゃんの吠えるの、どうにか出来ませんか?」とか言わなくて(笑)。お互い様、お互い様。

 行こうと思ってた博物館や展示、2件まとめて行ってきました。
場所が名古屋の栄だから、「一緒に行っておこう」と思ったのです。

愛知県美術館の「長沢芦雪展」と、そこからちょこっと歩いた先にあるテレピアホールで開催中の、「神の手・ニッポン展2」です。

長沢芦雪展は、墨絵&日本画だからか、お客様の年齢層が高かったです。
先日見たドールハウス展やピーターラビット展より、ずっと。
しかも年配の男性も多いです。
まぁそりゃ、ドールハウスやピーターラビットは、「女子供の見るもの」とか言ってそうですね。

あと人数が多かったです。
さすが栄のど真ん中の美術館。集客すごい。

感想としては、「襖絵のトラ可愛い、子犬可愛い」でした。


テレピアホールの方は、「手仕事凄い」でした。
私なら、あまりの細かな作業の連続で、途中でむかついて発狂してるところです!

先日見たドールハウスでもミニチュアのお家をたくさん見ましたが、この展示にもミニチュアのお家を出展されてる方がいらっしゃったので、「やっぱり可愛い、面白い」と眺めてました。
アニメや漫画、映画の舞台になった家をミニチュアにしてる方でした。


そんな博物館巡りでした。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル:学問・文化・芸術

清水ドライブ

週末、下の子が学校行事で宿泊学習に行っていて、私と上の子だけでした。
で、天気も良いのでドライブ行こうと思って、静岡に行きました。
静岡のどこにしようかなって思いましたが、ずーっと行きたかった「三保の松原」と「久能山東照宮」に行きました。

三保の松原、天気が良ければ富士山が見えるけど、天気が悪かったら行っても楽しくないだろうなーっていう印象で、あそこはタイミングが大切な観光地ですね(笑)。
雨降ってる砂浜、荒い波、みたいな海岸だったら、「私、何で今ここにいるんだろう」ってなりそうです。

幸い週末はそこそこのお天気で、ぼんやり向こう側に富士山が見えました!!!ラッキー。
絵葉書になりそうな構図の富士山&松原は、どんな条件が揃った時に撮ったんでしょうね。

愛知県民の見る海というのは、大体「島がある」「ちょっと向こうに知多半島or渥美半島が」みたいな感じなのですが、さすが静岡の海。あんまりそういうのが無い、ばーーーーーん!!!と海!!!でした。
伊豆半島だの御前崎はちょっと見えたけど。

茨城県に住んでた時も、「すごい!!!!ぐるっと何も見えない!!!」って感動しました。

で、松原行く時に、海岸通りをずーっと走ったのですが、海の反対側、陸地の方はずーーーーっとビニールハウスが並んでて、そこは全部イチゴなのです。凄すぎる!!!
で、標識に「←久能山東照宮」みたいなのがあるから、通りすがりにちらっと見たら、もう凄い階段。
「きょ、今日はロープウェー使うもんね」と思いながら松原に到着&観光したのですが、そこに観光案内があったので、「ロープウェーの乗り場はどこでしょう」って尋ねたのです。

割引チケット付きパンフレットを下さって、「日本平に行ったら、無料駐車場があります。乗り場はそこです」って教えて下さいました。
その通りに行ったら着いたのですが、その日は天気も良く、混んでました。でもちゃんと整理の方がいて、すぐに停められましたよ。

ロープウェー往復+東照宮参拝+博物館入館料のセット券というのも売ってて、売り場の方に、「このセットと、割引チケットを使うのと、どっちがお得ですか?」って尋ねたら、「割引チケットご利用された方がお得です」とまたまた親切に教えて頂いたので、セット券は買いませんでした。
実際二人分(高校生は大人料金)で、割引チケット使った方がお得でした。ちょこっとですが。

久能山東照宮も、行きたいなーって思ってたので、行くことが出来て嬉しかったです。
階段の一段一段の高さが「よっこいせー」って上らないといけないような(大袈裟ですが)感じですが、これは戦の時に、簡単に攻め込まれない工夫ですと言われたら、そりゃ仕方ないわねーってなりました。ちょっと「もっと階段の高さ考えろや」って思ったので(笑)。

ロープウェーで行ったら、全く階段を使わなくて済むということは無くて、少し階段があります(笑)。上りにくい階段。
だから、「もうさすがに、うちの母(もう80歳越えてる)にはこの階段は無理かもね」と思いました。
皆さんも、身体の動くうちに、あちこち行きたかった場所を攻略しておくべきですよ。
来世に持ち越しちゃダメダメと思いました。(来世、日本人に生まれるとは限らないし。地球人ですらないかもしれない)

ここまで見てお昼過ぎぐらいになったので、今度はお昼ご飯食べに、焼津へ行きました。
実は上の子がまだ赤ちゃんだった頃、一度焼津にドライブしたことがあるのです。
その時は、「まだ赤ちゃんだから、生魚は食べられない」と思って、うどんとかラーメンを食べたような気がしますが。
今回はリベンジするかのように、焼津さかなセンターへ行って、マグロ丼と海鮮丼を食べました!美味しかったです!!満足!!
14、15年前に食べたかった海鮮系の丼ぶり。もうこれで焼津に心残りなし(笑)。

今まで「焼津」という文字を見るたびに、「食べられなかった」と思っていたので(笑)。いや、そこまで食べたかったことは無いのですが、「やれなかったこと」として記憶にインプットされてたから(笑)。

帰り道に市民会館みたいな所にあった「小泉八雲記念館」に寄りました。民俗資料館も入ってました。
小ぢんまりしてましたが、なかなか良かったです。
資料館も、第五福竜丸のミニチュアが展示されてます。
昔来た時も、第五福竜丸を見たなぁと思いましたが、ここだったのね。(もう忘れてる)
焼津の子どもは、きっとみーんな小学生の時にここに来て、第五福竜丸とか水素爆弾とか聞いてるんだろうなぁと思いました。

で、ここまでで、午後3時くらいだったので、帰りました。
東名高速道路も混んでなくて、スムーズに進んで良かったです。
以前伊勢に行った時、渋滞にはまっちゃって、トイレに困ってしまいましたが(でも何とか大丈夫でした!さすが伊勢神宮に参拝した帰りですね!早速御加護が)、それ以外は平気だと思ったのです。
トイレトイレと考えてましたが、車が進まない事にはイライラしないのです、私。特に急いで帰らないといけないことはなかったので(笑)。

でも今回スムーズに運転出来たのと比べると、疲労度が違いました。
あれはあれで、やっぱり疲れるんだなぁと思いました。精神的にではなく、同じ姿勢で固まってるのがいけないのかな?時々伸びとか肩回したりしてましたが。

もう少しで家のそばのICと思ってたら、上の子が「トイレ」と言い出したので、普段なら絶対止まらないSAに止まりましたよ。
そこに寄ってるうちに、下道に降りるでしょ、みたいな感じだから。
でもなかなか大きくて立派なSAでした。知らなかった……。


今度はどこにドライブしようかな。
楽しいドライブでした。












テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

伊勢神宮

夏休みだというのに、上の子は何処かにお出掛けというのがあまりなく(近場の美術館とかしか行ってない)、可哀相なので、伊勢神宮にドライブに行きました。
下の子は、もうずーっと部活なので、まぁまぁ充実した夏休みを満喫してるでしょう。
毎日ゲームやって、宿題も済んでないし。
宿題もやらずにゲームと部活三昧で、別にどこかへ連れて行かなくても楽しそうです(笑)。

私自身、下の子の部活の試合の送迎ばっかりで、「あーどこか行きたい」となったので、二人でドライブしました。

最初は長野県の蓼科方面に行こうと思ったのですが、ふと「伊勢神宮とこっちだったら、どっちがいい?」と上の子に聞いたら、「伊勢神宮がいい」というので。分かって言ってんのかな?

式年遷宮が終わってから行かなかったので、「子供たちが小さい頃にも行ったけど、綺麗になってるのかな~」って見ましたが、木造建築だけあって、数年経ってたらよく分かりません。……ぴ……ぴかぴかでは無かった……。

一応、外宮に参拝してから、内宮へ向かいました。
外宮には、「せんぐう館」っていうのが出来てて(前には無かった)、中に入ったら涼しかったです(感想が違う)。
……ずーっと曇ってるし雨降りの日が続いたので、「雨が降っても足元がぐちゃぐちゃにならないようなとこ」と思って、玉砂利の参道の神社を選んだのに、見事に晴れてて、暑かったのです。

外宮正殿の原寸大模型は迫力があって、なかなか良い物でした。木の香りも癒される空間でした。涼しいし。

でもこっち寄ってから内宮に行ったら、もう駐車場が一杯になってて、今まで行った中で一番遠い駐車場に停めることになりました。川沿いで、「雨が降ったら浸水しそうな場所……」と思いました。
でもでも、実際歩いて行ったらあんまり気になる距離ではないですね。
間に、とっても賑やかで楽しいおかげ横丁あるし。

神社行く前に、暑かったので(こればっかり)、「赤福氷」を食べました。っていうか、昔、まだ下の子が生まれる前、上の子が小さい時のGWに旅行したことがあって、その時に赤福氷を食べたのです。
その時に、美味しかった思い出があるので、また食べました。
赤福氷以外にも美味しそうなかき氷はたくさんありましたが、私にとっては「思い出の味」みたいなものなので、迷わずこっちを(笑)。

並んで買って、ほのぼのと食べたのに、まだ参拝はしてないという感じなので、お昼ご飯の前に内宮に向かいました。
「パワースポット巡り」とかブームになる前に子供が小さい頃に行った時は、こーんなに人がいなかったのですが、今回行ったら、「わー、すごい人」っていう気持ちになりました。
なので、思い出が、「暑い」「人が多い」「行列出来てる」みたいな感じになりました。

お昼ご飯は、おかげ横丁の中の、洋食屋さんにしました。
上の子に、「どこで何食べる?何食べたい?手ごね寿司?伊勢うどん?」って聞いたのに、何故オムライスなのだ。伊勢まで来て。


内宮参拝し終わってから、ずっと行ってみたかった「いつきのみや歴史体験館」と「斎宮歴史博物館」にも行きました。
意外と遠かった……。
でも、密かに「斎宮ってロマンチック……」とか思ってたので、満足。


帰りは、事故渋滞にはまって、20キロ進むのに70分とかいうことになりました。ひー。
しかし、渋滞はそんなに嫌いじゃなかったです。トイレだけ心配だった……。





テーマ:歴史・文化にふれる旅
ジャンル:旅行

ブログもGWなので(笑)

ブログもGWでお休み気味ですが、特にどこかへ出かけてたとかいうことはありません。

下の子の部活はずっとあるし、練習試合もあるので、送迎やってます。

先生、マジで部活、休んでくれて構わないから(笑)。

顧問の先生本人が、自分が、サッカー好きな人みたいだから、子供たちと部活やってるのが、多分心底楽しいんだろうなと思うので、まぁそこは熱心な良い先生ですが、あの~…先生、ご結婚されてますよねー、奥さんとお子さんは、というか、家族サービスもしたって良いのですよ~?と、コソッと言いたい(笑)。

もう奥さんとお子さん、諦めてる?土日も祝日もパパがいない家庭になってる?大丈夫?


下の子の習い事で、ナゴヤドームの近くの体育館に行ったりしました。

ナゴヤドームの近くには、大きなイオンモールがあるので、そこでお弁当を買って、体育館の観客席で食べたりしました。

上の子もついてきて、暇になるとイオンの中の本屋さんに一人で行ったりして。

何しろ大きいので、「大丈夫かな?迷子にならないかな?」って思ったのですが、フロアマップを見たら、体育館から一番近いドアから入ってすぐのエスカレーターを使えば、本屋もすぐそこ、っていう場所にあったから、「本屋さんに行くだけだよ」って行って送り出しました。

ちゃんと迷子にならずに帰って来るし、暇も潰せて良かったです。


その次は、部活の練習試合で名古屋に行ったので、イオンモール名古屋茶屋っていう、これまた大きなお店に行きました。

下の子をグラウンドに置いて行くのですが、集合時間が朝の7時半なので、7時15分くらいには着いてないといけなくて。名古屋にその時間に行くということは、家をその1時間前には出てないといけなくて。1時間前に出るということは、更に起きるのは……って考えると、親だって全然休日じゃなくて(笑)。


イオンモールも早く開いてないから、8時半くらいまで喫茶店でモーニングしてました。

名古屋茶屋店のすぐそばには綺麗な公園があったので、開店時間まで上の子とそこで散歩してました。

この店も大きかったので、店内は歩き甲斐がありました。

でも買ったのは、やっぱりお弁当と下の子の国語のノート(笑)。あ、耳かきも。

名古屋まで送ったのですが、実は練習試合は午前中で終わりなのですよー。だから2往復(一旦帰宅してまた迎えに行く)する気も無かった。

お弁当は食べる場所がグラウンドには無かったので、帰宅して家で食べましたよ。

上の子はイオンでクレープ食べましたけど、私と下の子はお腹空きました(笑)。

クレープのお店、オープン仕立てだったのか、お値打ちなお値段のものもありました。上の子が食べたのも、普段なら360円くらいのクレープが、「お試し価格」で300円だったので、買ってみました。

美味しそうだったな~。車の中で食べてたので、私は運転しないといけないから買わなかったー。残念~。


で、昨日は上の子と電車に乗って稲沢に行き、「リーフウォーク稲沢」に行きました。

電車に乗って名古屋駅の向こう側って、もうずーっと行ってないから、ちょっとワクワクしました。

名古屋駅に行ったら、特急しなのが停まってて、「おおーこんな特急、乗ってみたーい!!」って思いましたし。乗り鉄ではないですが、旅情は感じる(笑)。


いつも乗ってる名鉄電車や地下鉄は、車両の窓側に7人掛けくらいの椅子があるタイプなのですが、JR東海道線乗ったら、二人掛けの椅子が並んでて、真ん中通路っていう車両で、「ぎゃーー、このタイプを普通の電車で乗ったのは超久しぶり!!!」ってテンション上がったし。

たまには電車使うのも良いですねぇ。


稲沢まで行ったのに、そんなに買い物もしてません。お昼ご飯を食べたくらい。でもショッピングモール内のレストランなんて、たかが知れたお値段。

帰りに飲み物を買いましたが、「小松菜とえのきも買おうかな、いやいや、これ持って家まで帰るの荷物だし」と止めました。車で来てたら買ってた(笑)。


とまぁこんな感じで、あちこち行ったような、ショッピングモールしか行ってないような、GWでした。←もう終わってる気持ち。



アニメも見てました。

弱虫ペダル見て、「ぎゃーーー!!!今泉君逃げてーーー!!その子、顔は綺麗だけど変態だからーーー!!!」ってなりました。あのパンツの裾から手ぇ突っ込んで、太もも揉むとか、変態以外の何者でもない。一歩間違えると掴まるから、君。


あんまり書いてないけど、「カブキブ」と「王室教師ハイネ」見てます。

ハイネは何かよくわからんな~と思いながら見てますが(笑)、カブキブは面白いです。

歌舞伎大好きな主人公が、高校で「歌舞伎部を作りたい!」って仲間を集めて頑張る話。

ゼロから作るので、最初は部員勧誘からやってました。段々部員が増えて、じゃあちょっと歌舞伎の演目を、人前でやってみようってトコまで見ました。王道の部活もの。


原作小説を、読んでないけどタイトルは知ってる状態だったので(作者さんの他の小説を読んでるので)、「ちょっと見てみよう」って思いました。そしたら案外良かったです。

キャラクター原案がCLAMPさんですが、特有の個性というのか毒気(?)が抑えめで、綺麗で可愛い感じになってて、そこも良いです。

一番最近のCLAMP絵っていうのを見たのは、もしかしたら「BLOOD-C」だったかな?って思うと、あれはちょっと等身が長すぎだったので。


ハイネはデフォルメされた時の絵柄が可愛いな~って見てますが、こんな可愛いのに厳しい展開になったら嫌だわ~どんな原作だろう~って、気になります。


「サクラダリセット」は。触れたものが石になる能力もちの女の子が、ぐろいことやってて、「うわー」ってなりました。リセットされたけど。

度々言われてる「マクガフィン」が何なのかよく分かりませんが、これをセリフで言われるたびに、私の脳内では美味しそうなお菓子が浮かぶんですよね。洋菓子っていうか、何か焼き菓子的なものが(笑)。何故だ。


リセットのタイミングとか、色々考えて進めて行かないと大変なことになるお話なんだなって思いました。焼き菓子はともかく。



そんなGWの話でした。








テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

大垣城


大垣城に行きました。


といっても、本当の目的地は、アクアウォーク大垣でした。

愛知県を出て、岐阜県の〇〇ウォークに行ってしまいました。今日は天気が良かったので、ドライブしたくなったのです。


このアクアウォーク大垣は、JR大垣駅と繋がってるのに駐車場代が無料という、「なんて太っ腹な駐車場なの!?」って思いました(笑)。


アピタ大垣店と、135の専門店があるっていうので、確かに大きくて、見た途端に「でかっ」って言ってしまいました。

駅前にこんな大きな土地があったんですねぇ。

いや、感覚的には「駅裏」?

大垣市にはお城がありまして、多分「表側」はそっちのお城がある方ですよね。


買い物してお昼ご飯食べて、「じゃ、車はここの駐車場に置いて、お城まで散歩しましょう」と子供に言って、とことこと歩いて城まで行きました。

城の周囲には川が流れてて……お堀か?そこをボートで周遊出来るようになってました。

が、それはやらなかったです。でも人気でしたよ。ちゃんと救命胴衣を付けて、たくさん並んで船に乗ってました。観光バスのお客さんだったのでしょうか?


お城を見て、郷土資料館を見て、帰り道にずっと興味があった水まんじゅうを食べました。

夏に大垣に行くと、有名っていうか名物になってるんですが、今の時期でも店頭の水槽みたいなのに入ってて、「あ、食べられる~」って嬉しかったです。

勿論ローカル番組の旅情報では夏に紹介してるので、水まんじゅうも溢れるくらいたくさん水に沈んでますが、今はちょこっとしか沈んでなかったですけど。しかも今日は平日だし、仕方ないですね。


そんな大垣ドライブでした。




テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

今日は無理でした

今日は下の子の習い事の都合で、朝から小牧に行ってました。

で、下の子は4時間くらい用事があるので、その間、私と上の子は別の場所にドライブしてました。


前回小牧に来た時に、行き損なった(というか、後でネットで見て知った)「大縣神社」という場所へ今回は行きました。

前回行った、男性のナニばっかり神社の敷地内に溢れてる田縣神社より、ちょっと離れてましたが、道のりは同じ感じ。

ちなみに大縣神社は犬山市になります。


行く時に駅の横を通ったのですが、こちらの駅がとても立派で、「おや?」と思いました。

「楽田駅」という駅でしたが、人口密度に合わないような立派さで、「これはもしかして、神社の参拝者がすごく多いので、駅が立派なのかしら」と思いました。

で、その駅の横を通る道を進むと、真正面に鳥居があるのですよ。

……もっと小ぢんまりとした、可愛い(?)神社を想像してたら、全然違ってて、大変立派で荘厳な神社でした。

梅もとっても綺麗に咲いてました。嬉しい。


ここは女性器に見立てた岩もお祀りされているし、女神さまもお祀りされてるので、女性の方はお参りしたら良いのですね。

隣の小牧市に男性の神社があるなら、こっちは女性用(でもないんですが)ですね。


神社に参拝したら、今度は県営名古屋空港の近くにある「エアポートウォーク名古屋」というアピタに行きました。

正確には、アピタは「アピタ名古屋空港店」っていうらしいですが。

イオンモールのアピタ版みたいな感じ?たっくさん専門店が入ってるの。


空港の横なので、窓から飛行機が見えて、何だかワクワクしました。

この前行った「アピタ長久手店」は、イオンモール長久手が出来て、ちょっと寂しかったですが(改装してるエリアもあったから仕方ない)、ここは賑やかでした。

これだけ大きいと、4時間くらい潰せますね。

前に小牧に来た時に行った、「テラスウォーク一宮」より、こっちの方が、下の子が習い事してる所から近いかも。

また小牧に行ったら、テラスウォークかエアポートウォークに遊びに行きたいです(笑)。


実はこの「〇〇ウォーク」をいくつか行っていて、県内分は全店行きたいなぁと思ってたりして。

西尾市にある「ヴェルサウォーク」は行ったし、名古屋空港も行ったし、一宮も行きました。

名古屋市緑区の「ヒルズウォーク」も行きました。ここも改装が多くて、リニューアルオープンは4月ですーっていうお店がたくさんありました。

ここはちょっと近くにイオンモール大高店があるから?って思ってしまいます。

でも渡り廊下みたいなので、市の施設と繋がってて(図書館とか)、面白いなーって思いました。


あと行けそうなのは、稲沢市のリーフウォーク稲沢と、名古屋市港区のポートウォークみなとですかね。


ところでエアポートウォークから、下の子の所に戻ろうとしたら、「あれ?小牧市だと思ってたら名古屋市だったの?ていうか、あっという間に春日井市に入ったと思ったら、やっぱり小牧市だった」みたいに、せわしない(笑)。私、どこ走ってたんだろう(笑)。


あとここ、ゲームセンターが凄かった。

ナムコランド ヒーローズキャンプっていうみたいですが、ここは子供がリアルタイムでウルトラマンにはまってる時に来たかった!いや、来なくて良かった(笑)。そういう場所でした。


とまあ、こんな感じで半日出掛けてて、帰ってきたら旦那の実家の方が、上の子の入学祝を届けに来て下さって、時間が過ぎてしまいました。

スマホのことをサポートセンターに聞こうと思いましたが、日曜祝日は窓口が17時までなのです。残念!

明日やります。




テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

大きければ良いってものでも……

上の子がずっと行きたがっていた、イオンモール長久手に行ってきました。

割と新しいのです。いつ出来たんだっけ?今年の1月とか去年の12月だっけ?あれれ?とにかく、出来立てほやほやです。


出来立ての時は混んでるだろうと思って、平日で子供は学校があるような、今、行ってみました。

賑やかで楽しかったです。

でも、大きな店なら良いってものでもないですね(笑)。


ただブラブラしてるだけなら楽しくて面白いですが、私、「〇〇と◇◇を買いたい!」って出掛けて行ったから、見つからないのです!

「こーーーんなにお店もあるし、商品も並んでるのに、私の欲しいもの、全くない!!!」ってなりました。


〇〇は見つかりましたが、お店の人に在庫を聞いたら、私の欲しいサイズがないし。

◇◇は、たくさんありましたよ、雑貨とか扱うお店に色々。

でもね、雑貨屋さんにあるのは女の子女の子した可愛いものばっかりだし、「今度高校生になる男の子が使うんです、もっとクールなのは無いですか、本革の高級品でなくても良いのです」ってイオンモールの中をぐーるぐる探し回りましたが、無いわー。


あの、ICカード入れなんですが、高校生や大学生の男の子は、どんなの使ってるんですかね?

いちいち財布を出すのは物騒なので、カードのみを入れるもので(財布とかコインケース一緒になってなくていい)、ストラップでカバンやズボンにちゃんとつけられるようなタイプが良いのです。

女子用はたくさんあって、割と選び放題でしたよ……。あと、本革製の素敵カードケースもありますよ。

もう、素敵カードケースにしとこうかな……。3年間ずっと使うしな(笑)。


とりあえず、レストラン街でお昼ご飯食べて、満足しました。

結局イオンモールの近くにある「アピタ長久手店」に行ったら、〇〇は丁度いいのがあって、そっちで購入しました。


今、アピタ長久手店はあっちこっち改装中なのですよ。

そりゃ近くにこんなでっかいイオンモール出来たら、しんどいわねぇ。お客さんも少なかったし。

改装して、イオンとは違うとこでアピールしないとねぇ。

でも私には手頃な広さですし(笑)、欲しいものがすぐに見つかったし(笑)、足も疲れなかったです。体力少なくなってると、イオンモールの大きさが辛い(笑)。



……あんなにお店があっても、どうしても流行の衣類とか小物ばっかり並んでることになるから(当然ですが)、どの店見ても、同じに見えるのが、年取ったってことですね。

ただ通路をぼけーっと歩いてるだけで、「うん、これが今の流行か」って分かるもの。

でもその「今の流行」を私が好きじゃないとか、欲しくないってなると、全ての店の洋服が、魅力的に見えなくなるってことなんですよね。


私、ここずっと「理想のトートバッグ」を探してるんです。

帆布素材にする?本革トートにする?って、ネットも見てるしお店も見てるのです。

理想の形はちゃんとあって、楽天で見つけて、「うおお!!これこれ、超好み!!」って思うと、5万円越えてるし。そこまで高くなくても良い。ていうか、本革製なら2万以内だし、帆布素材なら1万以内が予算だし。

イオンモール長久手に行ったら見つかるかしら、たっくさんお店もあるしって期待して行きましたが、やっぱりないわ~。

残念。





テーマ:ちょっとした報告
ジャンル:日記

プロフィール

銀色金魚

Author:銀色金魚
アニメ、漫画や本など、興味のある事を無責任に書き散らかす場所です
ネタバレを普通に書き込んでるので、注意して下さい
管理人への連絡は拍手ボタンをご利用下さい

最近の記事

カテゴリー

リンク

Amazon

楽天市場

楽天市場

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ